SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:京都11R-室町S

広告

うーん。予想した馬が二着にしか来なくて残念至極です。

予想の結果:

2着:○10番:ヴェンジェンス
 …
6着:▲5番:ブルミラコロ
8着:◎14番:サトノファンタシー
13着:△9番:ドライヴナイト
14着:×3番:ブライトライン(複勝+ワイド)

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:14番:サトノファンタシー=ハズレ
複勝:3番:ブライトライン=ハズレ
馬連:10-14、5-14、5-10=ハズレ
ワイド:9-14、9-10、9-5、3-9、3-14、3-10=ハズレ
三連複:ボックス
    5、9、10、14=ハズレ
三連単:14-10-5、14-10-9、14-5-10、14-5-9=ハズレ

振り返って

晴天の京都競馬場でスタート。

ちょっとコウエイエンブレムが躓いて後ろからのスタート。
ゴールドクイーンがハナに行きます。ナンチンノンやベストマッチョが続く。
ブルミラコロは先行集団、ヴェンジェンスとサトノファンタシーが中団待機、スマートアヴァロンやキングズガードは後方待機

各馬三コーナーから四コーナーを経て最後の直線へ。

先頭はナンチンノン、ゴールドクイーンが並走し抜け出そうとします。ほどなくゴールドクイーンが先頭に立ちます。
外からヴェンジェンスが差を詰める、先頭争い中のゴールドクイーンとナンチンノンとの差が徐々になくなってきます。
ナンチンノンとの競り合いを制してゴールドクイーンが単独先頭に抜け出すが、そこをヴェンジェンスがかわす、一瞬ヴェンジェンスが先頭に立ちます。
おお、来たの?
と思っていたら。
そのヴェンジェンスをイン(ゴールドクイーンとヴェンジェンスの間)からオールドベイリーが一気に差し切る、抜け出して先頭に立ったのはオールドベイリー。

オールドベイリーがヴェンジェンスをかわすと単独先頭、続くはヴェンジェンス、三番手には粘るナンチンノン、そこを外から差してくるスマートアヴァロンとキングズガードが並んで三着争い。

レースはこうしてオールドベイリーの勝利で幕を閉じました。二着入線はヴェンジェンス。

あー、オールドベイリーが勝ってしまった…。
去年は狙ってハズレだった「前走NST賞(特に勝利馬)とグリーンチャンネルCからの出走馬を狙う」という狙い目が来てしまいました。
今年は「去年狙ったNST賞からの好走例、今年の対象はオールドベイリーとベストマッチョですが、去年外したこともあって今一つ狙う感じになりません。」などと申しておりましたが、一年の時を経て来てしまう狙い目…。昨日の自分に助言してあげたい気分。

ちょっとペースは(400mのラップタイムが10.6秒、の付近から)速めで後ろから行く馬には多少有利に働いたような感じを受けるレースです。スマートアヴァロンとキングズガードの三着争いが物語っています。さらに五着馬もアードラーと後方待機組が台頭しているレース、この三頭が上がり三ハロンのタイムがメンバー中トップ3であることを考えると、ある程度上がりの競馬にはなったように思えます。