SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2018:天皇賞秋、スワンS

広告

今週は天皇賞秋とスワンS、2歳重賞のアルテミスSと重賞が開催。
なのですが、圧倒的に気分は天皇賞で盛り上がっています。他はあまり特別登録馬をちゃんと見ていませんでして…。

平場では、POG馬サートゥルナーリアが新馬以来久々の出走、オープン特別の萩ステークスに鞍上デムーロJKで出走です。これは楽しみ。
他にも土曜の東京では9Rにオールザゴーとスイーズドリームスの二頭が出走、10Rにはアンティノウスが出走と去年のPOG馬が条件戦に出走してきます。こっちも楽しみにしています。

天皇賞秋

期待の三歳馬ワグネリアンとダノンプレミアムは10月に入ってから相次いで回避との発表、これで三歳トップクラス馬の出走はなくなったものの、それでも出走する古馬のかなりの頭数がGI馬、ディアドラが出走すれば八頭のGI馬出走するという超ハイレベルな一戦が期待できる天皇賞秋。

個人的には鉄砲ですが、スワーヴリチャードですよね。
大阪杯の完勝は忘れられません。2000mはそらもう強いんじゃないでしょうか。なにせ2500mのアルゼンチン共和国杯や有馬記念での好走もあれば、1600mの安田記念で勝ち馬から0.1秒差の三着という実績を持つスワーヴリチャード。加えて元々はサウスポー(現在は右回りも克服したそうです)などと言われていたように、東京競馬場は得意コースです。
一週前追い切りでは仕上がり途上のような感じも見せていますが、時計や気配は評価が高いようですので、直前の追い切りでどれだけ仕上がるかはかなり注目なんじゃないでしょうか。
鉄砲のスワーヴリチャードとは対照的に、前哨戦のオールカマーを同期のアルアインやダンビュライトを従えて勝利したレイデオロ、スワーヴリチャードと並んで一番人気を競りそうな感じです。こちらは一叩きして状態はさらに上昇、非常によさそうに思えます。スワーヴリチャードよりレイデオロのほうが評価が上かもしれません。しかも去年のローテーションから考えて天皇賞秋⇒ジャパンカップで秋は三走して休養という感じもします。そういう意味では有馬記念までを見据えている他の有力馬と比較して勝負度合も違うような気も…。この辺どうなんだろうなぁと気に掛かるところです。

一昨年のダービー馬マカヒキも復調気配を見せています。
札幌記念も二着で負けはしましたが、勝ったサングレーザーとは全く差のない競馬。かなりデキが戻ってきているとみてイイように思えます。同厩舎のGI馬ヴィブロスも出走ですね。

天皇賞秋と言えば90年代から変わらず「前走毎日王冠をステップとする馬」に注目です。
今年は毎日王冠上位馬で言えばキセキとステファノス、大敗ですがアクションスターの三頭です。勝ったアエロリットは出ないのでキセキやステファノスの人気が出ないようなら面白いように思えます。
5歳馬と4歳馬が断然の好走実績がある天皇賞秋なので、毎日王冠をステップとした4・5歳馬という好走データはキセキにとっては追い風となります。

札幌記念から天皇賞秋直行も結果が出ているレースです。そういう意味ではサングレーザーもなかなか侮りがたし。

こういう点も含めてしっかりと狙いたいですね。
これ、っていう馬が目移りしてしまうほどにスターホースが集結しましたね。天皇賞秋、楽しみです。

スワンS

マイルCSの前哨戦として伝統のスワンS。
なんだか有力馬が先週の富士Sに多数出ていたような感じもしますけども、やはりスワンSがマイルCSの前哨戦としてしっくりきます。

モズアスコットやレーヌミノルといったGI馬も出走を予定。