SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:京都11R-カシオペアS

広告

人気馬から手堅くいきたいレース、中波乱くらいの予想。

予想:

◎9番:トリコロールブルー
○10番:エアウィンザー
▲2番:グリュイエール
△1番:アメリカズカップ

馬券は:

単勝:9番:トリコロールブルー
馬連:9-10、2-10、2-9
馬単:9-10
ワイド:1-9、1-10、1-2
三連複:ボックス
    1、2、9、10
三連単:9-10-2、9-10-1、10-9-2、10-9-1

考えたこと:

人気のトリコロールブルーとエアウィンザーから素直にいってよさそうなレース。
アタマとする本命にどっちを採るかがポイントになります。

本命はトリコロールブルーにしました。
人気を競っているエアウィンザーよりも一足先にオープン昇格、昇級初戦の大阪城Sはグァンチャーレとクビ差の接戦をモノにするイキナリの勝利、そこから鳴尾記念では早め抜け出したストロングタイタンやトリオンフを追撃するも位置取りやら上がりの脚やら上位二頭に及ばずの三着、といえこれだけの実績は今回のメンバー中では最上位のように見えます。休養明け初戦となりますが鉄砲実績は[3-1-1-0]と心強い内容、ここは取りこぼしないだろうと思えます。

人気しそうなもう一頭のエアウィンザーが対抗
今回昇級初戦ですが、エアスピネルの全弟という良血のエアウィンザーは出れば単勝一番人気連発、共同通信杯を除けば複勝率100%、その内連対を外したのは僅かに1レースだけという超堅実派。人気するのもうなづける一頭です。ただ、傾向として昇級初戦は二着が多いイメージ、昇級初戦は一回使ってクラス慣れしてから次で勝つ、という傾向が見て取れます。そのため昇級初戦となるここも二着なんじゃないかなぁという感じがしています。準オープンクラスとはいえ休養明け初戦を一叩きしている点はトリコロールブルーより優位と言えますが、勝ち切れるかどうかは多少疑問。

単穴にはグリュイエール
初コースとなった新潟記念は期待を大きく裏切っての大敗となってしまいましたが、相性のいい京都コースにコース替わりし人気も落ちるここは狙い目のように思えます。京都コースは勝鞍もあればきさらぎ賞四着のように重賞の好走実績もありますし、二走前にはエプソムカップ三着という実績もあるので、決してオープンクラスで力負けしているわけじゃないってことは言えそうです。人気が集まってないですし重賞じゃないここは狙えそうに思えます。連下までなら。

おさえにはアメリカズカップ
穴人気するのか人気薄になるのかはちょっと分かりにくいアメリカズカップ。たぶん雨でも降って馬場が渋ったら穴人気するんだろうなぁと思いながら穴のおさえにします。
前走の中京記念が優秀に思えます。前は比較的崩れている中でよく粘っていますし、この中京記念の上位馬は秋競馬の重賞戦線で活躍しているような馬たち、その有力馬とそれほど差のない競馬をしています。力つけてるんじゃないでしょうか。中京記念のような競馬が出来ればオープン特別なら複勝圏内は行けそうに思えます。