SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:京都11R-スワンS

広告

いちおう的中はしたのですが、思ってたよりロードクエストが人気していたのは誤算でした。レース展開も思ってたのとちょっと違ってましたし。

予想の結果:

1着:△8番:ロードクエスト
2着:◎10番:モズアスコット
 …
4着:▲3番:ベステンダンク
 …
6着:○4番:デアレガーロ
 …
11着:×9番:ヒルノデイバロー(複勝一点)

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:10番:モズアスコット=ハズレ
単勝:8番:ロードクエスト=アタリ!
複勝:9番:ヒルノデイバロー=ハズレ
馬連:8-10=アタリ!
   4-10、3-10、3-4=ハズレ
ワイド:4-8、3-8=ハズレ
三連複:ボックス
    3、4、8、10=ハズレ
三連単:10-4-3、10-4-8、10-3-8=ハズレ

振り返って

東京同様に鮮やかな日差しの中スタートしました。秋の名物スワンS。

コウエイタケル好スタート、ゼッケン番号の1番と8番がイマイチなスタート。
8番…、ロードクエスト…、出負けして後方からの競馬になってしまいました。最近先行して結果が出ていたのに。先行して折り合い付けて走りが安定してきていたのに。なんてことだろう、スタート直後で最後方を追走する姿を(久々に)見ることになるなんて、って思いながら、スタート直後の各馬を眺めていました。
さて、気を取り直して…と。
先頭はスタート好ダッシュでのコウエイタケル、ぴったり並ぶのはレーヌミノルとキングハート、徐々にレーヌミノルが前に出てきます。
底をインからベステンダンクが前に出てキングハートと同じくらいの位置取りで二番手、続くのは好スタートを決めたコウエイタケルに半馬身ほどでグァンチャーレが続きます。
予想した馬たちはその後ろ、直後にヒルノデイバロー、続いてくるのはデアレガーロ、直後の後方から三頭目の位置にモズアスコットの姿も見えます。そして最後方が1番と並走するロードクエスト。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

後ろの位置取りを見ている間に二番手以降を突き放しレースを引っ張るレーヌミノル、インにはベステンダンク、ぴったり並走するキングハート。このあたりの順番は道中とあまり変わることなく最後の直線に向かいます。

レースはこうして最後の直線へ。

先頭はレーヌミノル、まだリードはありそうです。
インからレーヌミノルの外へ進路を取るベステンダンク、対照的に内に進路を取るグァンチャーレ、モズアスコットはどこからスパートなんでしょ?外に出して追い出し開始のモズアスコット。

まだ先頭はレーヌミノルですがインを突いたグァンチャーレが伸びてきています。
外に出したベステンダンクも伸びています、グァンチャーレとベステンダンクがレーヌミノルから先頭を奪おうという格好。
大外からはモズアスコット、五番手くらいのところからようやくスパート開始、来た、モズアスコット。
しかしそのモズアスコットのさらに外、ん?ゼッケン8番…。
ロードクエストが来てる。
出負けしたように見えたロードクエスト、以前のような後方待機からの一気の末脚が発揮されそうな位置取りでモズアスコットの直後に居ます。
おお、ロードクエスト。これはもしかして?
と、外を見ている間に、先頭はインを抜けたグァンチャーレに変わっていました。続くのはベステンダンク。
何とか間に合ってくれ、モズアスコット。
そして最後の最後で一気に伸びたのはモズアスコット。しかしそこで予想外のロードクエストも一気に伸びる。
外からきたモズアスコットの末脚が一気にインのグァンチャーレとベステンダンクをかわして先頭に立ちます。連れてロードクエストもインの二頭をかわして二番手に浮上、ここでゴールイン。

モズアスコットがロードクエストと並んでゴールインでした。
うーん、ロードクエスト。取捨が難しい馬ですなぁ。

この時点ではてっきりモズアスコットが勝利したと思っていました。しかし写真判定の結果は1着8番ロードクエスト。ええ?ロードクエスト差し切ったの?
鞍上が乗り替わりデムーロJKというだけで別馬の様に強烈な末脚を発揮したロードクエストが、大外から一気の末脚で人気のモズアスコットを含めまとめて差し切っていました。

そして…、三着はグァンチャーレ。ここグァンチャーレなの…?四着にベステンダンクでその差はクビ差。僅差で三着を逃したベステンダンクで馬券も僅差で逃してしまいました。

終わってから気づいたのは、ロードクエストの人気。
いや、二番人気って…、そんな人気してたの?ロードクエストは前日オッズではそれほどの人気を集めてなかったのですが気が付けば当日人気を集めたようで最終的には単勝二番人気の人気サイド。ただ、モズアスコットが単勝1.3倍の圧倒的な支持を受けていたので二番人気ながら単勝は5.6倍とマズマズの結果。

的中は的中、ということで素直に喜んでおきます。
単勝:8番:ロードクエストが的中、560円
馬連:8-10が的中、320円

欲を言えば、もうちょっとベステンダンクが頑張ってくれて三連複が欲しかったなぁと思うスワンS。一応の的中。贔屓して単勝も入れておいてよかったです。

「モズアスコットが取りこぼすようならモズアスコットより前に居る馬かなぁ、という気もしてきました。期待。」
と予想していましたが、モズアスコットが取りこぼしてロードクエストが勝利したってところは合ってたとしても、前に行ってないロードクエストがモズアスコットよりも後ろの位置から、モズアスコットを超える上がり三ハロン最速の脚を繰り出してまとめて差し切ってしまうという予想を超えた走り。
ロードクエストは鞍上が変わるとこんなに変わるもん?と改めて思いました。まるで別馬。