SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

競馬雑学:フジテレビの競馬中継、本馬場入場のテーマ曲

広告

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。

今日は、フジテレビの競馬中継を見ていたら、懐かしい気分に浸ったというどうでもいい雑談。

その時は本馬場入場に

その時は2018年天皇賞秋、フジテレビの競馬中継を見ていました。
さあ、いよいよ天皇賞秋の本馬場入場。
画面が切り替わります。
テレビ画面に本馬場入場の文字が踊ります。
そして流れてくるBGMが…

昔、聞きなれたあのBGM、え?
そうです。昔フジテレビの競馬中継がスーパー競馬と呼ばれていた時代のあのBGMが流れてました。

その時、
「あーやっぱ本馬場入場はこれだよね、コレ。」
年取ってから昔のように馬券にギラギラしていたような感じは薄れていますが、なんだかあの頃に戻ったような感覚に陥っていました。

名曲の名は?

スーパー競馬の本馬場入場の曲は
「Theme of SUPER KEIBA,from '95 to '07」と言います。
私も持っていますが、千住明氏の「Best WishesIII」というアルバムに収録されている曲です。(多少、中継で使われる曲と違ったアレンジが入っていますけど。)

実は私も発売日の翌週に購入しました。

f:id:treedown:20181109112943p:plain

普段行かないような地下街のCDショップを何軒も回って在庫確認しましたが、どの店も置いてなくて、もう後がない…と思って最後に入ったCDショップで偶然にも最後の1枚を手に入れたっていう、苦労つきです。
このアルバムが発売されるまでは、この曲を聴くためにイロイロ動画を見ていたものです。本馬場入場だけの動画を流し見してた時もあります。

うーん、そうそう、やっぱこの曲なんです。これからレースが始まるなぁ、っていう雰囲気を盛り上げてくれる音楽。

変わらなくてイイものもある

このスーパー競馬の本馬場入場のテーマは長く復活が待たれていたBGMという一面があります。スーパー競馬がリニューアルして番組の建付けがガラッと変わったときにこの本馬場入場のBGMも変わってしまいました。

でも、変わらなくてイイもののあるよね、ってのが個人的に思うところ。
長くフジテレビの競馬中継を見てやっぱこの音楽を聴きながら本馬場入場を見ていると、「あーGI始まるなぁ。」って自然と気分が盛り上がってきたものです。なんか他のBGMと違って気分が高揚してくる感じがあるのです。
GIの荘厳さと本馬場入場に要求される行進曲の両方を備えたBGM、今回の天皇賞秋だけじゃなくて、GIすべてこのBGMで行って欲しいなぁと思いました。

馬券も的中できたのですが、この本馬場入場のテーマ曲を聞きながらGIの本馬場入場を観れたことで、二重でちょっと嬉しい気分になった2018年の天皇賞秋でした。

レース後、思わず棚からアルバムを引っ張り出して1曲リピートでエンドレスに聴きながらこれを書いています。

f:id:treedown:20181109113007p:plain