SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:東京11R-京王杯2歳S

広告

土曜東京メインは京王杯2歳S、うれしい的中がまずはここから。土曜東京メインは京王杯2歳S、うれしい的中がまずはここから。

予想の結果:

1着:◎1番:ファンタジスト
2着:▲5番:アウィルアウェイ
3着:△6番:カルリーノ
 …
5着:○7番:アスターペガサス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ファンタジスト=アタリ!
馬連:1-5=アタリ!
   1-7、、5-7、1-6=ハズレ
ワイド:5-6=アタリ!
    6-7=ハズレ
三連複:ボックス
    1、5、6、7=アタリ!
三連単:1-5-6=アタリ!
    1-5-7、1-7-5、1-7-6=ハズレ

振り返って

スタート。
アウィルアウェイもマズマズのスタート、とはいえ後方に位置取ってはいます。
ハナに行くのは2番続く二番手にはココフィーユ、三番手にはカルリーノの姿が見えます。その後ろ、アスターペガサスとカルリーノの二頭の中間くらいを並走気味のインに位置取って居るのが本命のファンタジスト、さらに直後にはシングルアップと並走してインコースにアウィルアウェイの姿も見えます。
はからずとも予想馬が好位に密集するというレース展開。とはいえ少頭数なのでアウィルアウェイの直後には8番がただ一頭最後方待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭は相変わらず2番、直後一馬身ないくらいの差でココフィーユが追走しています。
このあたりは道中動きはなく、2番がレースを引っ張る展開。
三番手カルリーノと直後のファンタジストもまだ動く気配はありません。

外に回したアスターペガサスに対して、ラチ沿いの最内、インコースで抜け出しをはかるような格好に見えるファンタジスト、武豊JKの腕の見せ所ですね。これは。
さらにファンタジストの直後、後方の最内にはアウィルアウェイの姿も見えます。ファンタジストの後を抜け出そうってこと?なのかな…。

こうしてレースは最後の直線へ

先頭は2番、続くのはココフィーユですが、早くもインからファンタジストが抜け出しにかかっているように見えます。直後にはコーナーでインに入れたのでロスが少なくコーナーを回ってきたアウィルアウェイも徐々に先頭に近づいてきています。

一方で大外に回したアスターペガサス、まだ仕掛けてないように見えますが、ここから一気に末脚勝負と見ました。

各馬一斉にスパート。
インを突いている分ロスが少なかったファンタジストさっそく2番に迫り、横に並びます。脚を溜めていた分だけアウィルアウェイもグッと伸びる、ファンタジストと内から並び掛けて2番を含めて三頭が横一線、外からはココフィーユも来ていますが伸びはカルリーノが良さそう、ムチが入っているアスターペガサスはちょっと後ろ、ここから伸びるか?

残り200mのハロン棒を過ぎて…
先頭はファンタジストにかわりました。二番手はインを突いたアウィルアウェイ。
外からはカルリーノとココフィーユが前の2番をかわそうとしています。大外のアスターペガサスはちょっと伸びない?不安。

先頭はファンタジスト、これはもらった、二番手にはアウィルアウェイ、この二頭のワンツーで決まりそう、三番手がどうか…、もう少し、もう少しのところでカルリーノが前をとらえそう、と思ったところでココフィーユが三番手に上がる、と思った瞬間、フッと伸びたカルリーノがココフィーユをわずかに差し切って三番手浮上に見えました。
ここでゴールイン。

一着入線はファンタジスト、二着入線はアウィルアウェイに見えました。
三着争いは僅かにカルリーノがココフィーユを制して入線したように見えましたが、どうだろう。
確定を待ちます。
ファンタジスト勝利、ですが着差はハナ差、ギリギリの辛勝です。二着はアウィルアウェイ。
ココフィーユとの三着争いをクビ差で制した三着はカルリーノで確定しました。
おお、素晴らしい、京王杯2歳Sは二年連続で的中じゃあないですか。堅いけど。

単勝:1番:ファンタジスト的中、370円
馬連:1-5的中、270円
ワイド:5-6的中、420円
三連複:1-5-6的中、1,170円
三連単:1-5-6的中、4,400円

予想通り堅かったけど、きっちり三連単までが的中できたので結果的にはOK。

まず、一番人気はアウィルアウェイ。なので二番人気のファンタジストの単勝で勝負できたのが功を奏したのは収穫、加えて三着はアスターペガサスだとこんなにつかなかっただろうけど六番人気のカルリーノが三着に入線して三連複と三連単はマズマズの結果。これはうれしい的中でした。