SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:福島11R-福島記念

広告

人気のマイスタイルを筆頭に、マルターズアポジー、マイネルハニー、マイネルミラノと逃げ馬が多くペースが速くなるのは必至?な福島記念。

予想:

◎2番:スティッフェリオ
○1番:エアアンセム
▲6番:マイスタイル
△5番:レトロロック

馬券は:

単勝:2番:スティッフェリオ
馬連:1-2、2-6、1-6、2-5
馬単:2-1、1-2
ワイド:2-5、1-5
三連複:ボックス
    1、2、5、6
三連単:2-1-6、2-1-5

考えたこと:

去年は軽視した三歳馬にしてやられた福島記念
去年の予想:予想2017:福島11R-福島記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2017:福島11R-福島記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は三歳馬の出走はないので、一安心・・・と思ったけど、混戦で絞れない、よく分からんメンバー構成です。
今週はどこのメインレースも混戦模様ですね。
福島の名物中距離重賞も混戦模様です。

これと思える中心としたい馬が見つからないところが予想を難しくさせています。

本命はスティッフェリオにしました。
伸び盛りの四歳馬ですし、レースレベルの高かった札幌記念で昇級初戦でしたが五着に入りました。前走のオクトーバーSは一番人気に推されながら掲示板止まりの結果となってしまいましたが、ローカル小回りで変わり身があるように思えます。

対抗はエアアンセム
人気の一角ですがここはちとやむを得ないところ、二走前の函館記念の勝利もそうですし、四走前のオープン特別では二着と好走、馬券にならなかった他の二走も四着・五着と掲示板は確保しています。安定感が魅力、年齢的に7歳と高齢ではありますgあまだ若いもんには負けんぞという気概を感じます。

三番手評価にはマイスタイル。
もう本命サイドの三頭で固めてしまいました。ホントはこの位置にレトロロックを置いて△に穴で一頭を狙おうと思ったのですが、いい馬が見つからず。しょうがないってことですマイスタイルの評価を上げてレトロロックの評価を下げることにしました。
マイスタイルは札幌記念こそ大きく負けてしまいましたが、降級前に福島で福島民報杯の二着という実績があります。一番人気だったので期待ほど走らなかったという見方もできますが、勝ち馬とは僅かクビ差という点を考慮すると福島コースはそれほど悪くないとみることもできます。
余り評価してなかった理由は前が速くなるような展開が考えられたから、というものです、マイスタイルは控えることができるタイプですが、マルターズアポジーやマイネルハニー、マイネルミラノでハナの争いは激化しそうな…、前が速くなるとマイスタイルもそれほど楽なレース展開にはならないだろう、ということです。

おさえにはレトロロック
単純に休養明け初戦の小倉日経オープンを快勝、叩き二走目の上積みを考慮してもさらに上昇、という期待です。割と前が速くなると思うので休養前くらいの位置取りでうまく直線抜け出せれば面白い一頭。