SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:福島11R-福島記念

広告

日曜福島メインの福島記念。人気サイドでの決着も、今年はうれしい的中が出来ました。

予想の結果:

1着:◎2番:スティッフェリオ
2着:▲6番:マイスタイル
3着:○1番:エアアンセム

11着:△5番:レトロロック

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:スティッフェリオ=アタリ!
馬連:2-6=アタリ!
   1-2、1-6、2-5=ハズレ
馬単:2-1、1-2=ハズレ
ワイド:2-5、1-5=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、5、6=アタリ!
三連単:2-1-6、2-1-5=ハズレ

振り返って

スタートは揃ったスタート
先行争いはマイスタイルが前に出ますが、やっぱりハナは譲らないマルターズアポジー、マイスタイルは二番手に続きます。
ちょっと間が開いてスティッフェリオ、直後にはエアアンセムの姿も見えます。

意外とマルターズアポジーについていったマイスタイル以外の逃げ馬が前に出てこなかったのが予想外ではあります。マイネルハニーとかマイネルミラノとか。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

マルターズアポジーの逃げはまだまだ安全圏に見えます。
二番手にマイスタイルですが、早めにスティッフェリオが迫ってきます。
そしてエアアンセムはインから狙う、これいいんじゃないか。

レースは最後の直線へ

先頭はスティッフェリオ、直線に入って早くもスティッフェリオが先頭をマルターズアポジーから奪い取りました。並走するマイスタイルは二番手に、早くもマルターズアポジーを競り落とし先頭を奪ったスティッフェリオに追いすがりゴールになだれ込む気配。
さらにインからエアアンセム、抜け出してエアアンセムがマイスタイルをとらえに脚を伸ばして迫ってきます。

おお、これは…。
エアアンセムが伸びきって二着なら完全的中じゃ…?

先頭はスティッフェリオ、これはもう動かなさそう、肝心の二番手争いはマイスタイルとインからのエアアンセム。
うーん、エアアンセム差し切ってくれ…。

と思ったところがゴール、福島の直線は短い。
マイスタイルの脚色が鈍りエアアンセムの差し脚が前を行くマイスタイルをとらえ切る前に、並んでゴールに駆け込んでいました。

着順違い、ってやつですね。人気サイドの決着と言うところは悪くない狙いでしたが、やはり福島コースということで前で競馬を進めたマイスタイルはもうちょっと重きを置くべきだったようです。

結局スティッフェリオ勝利からマイスタイルのヒモということで馬連は的中できましたし、三着にエアアンセムの入線で三連複は的中できました。これで良しとしましょう。

確定を待ちます。

単勝:2番:スティッフェリオが的中、450円
馬連:2-6的中、1130円
三連複:1-2-6的中、1430円

馬連と三連複のオッズがあまり変わらないのが意外でしたが、しっかり的中できました。