SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:東京11R-キャピタルS

広告

うーん、これはなかなかの混戦ですね。単勝人気を見てもかなり割れそうな感じを受けます。混戦。

予想:

◎3番:ショウナンアンセム
○14番:プロディガルサン
▲10番:ブラックスピネル
△7番:ソーグリッタリング

馬券は:

単勝:3番:ショウナンアンセム
複勝:10番:ブラックスピネル
馬連:3-14、3-10、10-14、3-7
ワイド:3-10、10-14、7-10
三連複:ボックス
    3、7、10、14
三連単:3-14-10、3-14-7、3-10-7

考えたこと:

昨年は三歳馬二頭がワンツーフィニッシュ、三歳馬ダイワキャグニーを軽視したために後悔する羽目に。
去年の予想:予想2017:東京11R-キャピタルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2017:東京11R-キャピタルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
ダイワキャグニーと予想の相性が悪いのもあって、ダイワキャグニーの出るレースはなかなか取捨が上手くいかないところがあります。

今年はそんな予想を悩ます三歳馬はタワーオブロンドンとハーレムラインの二頭が出走。
でも、今年も三歳馬はちょっと手を伸ばす余裕がないなぁ、という狙い。

ポイントは東京マイル戦、という舞台設定にあると見ました。

本命はショウナンアンセム。
東京マイル戦は待ってた舞台だと思います。近二走は大敗と言えるくらいの負けが込んでいますが、東京マイルへのコース替わりで一変してくれるんじゃないかと期待、三走前のパラダイスSではちょっと前にスワンSであのモズアスコットを差し切ったロードクエストに0.4秒差をつけての勝利。東京コースなら。

対抗はプロディガルサン
この馬も東京得意な一頭。東京スポーツ杯2歳Sで二着、東京新聞杯で二着、降級後の準オープンクラスでも東京では好走多数、近走はマイルを中心に使っていてここも堅実にやれそうな雰囲気があります。
この馬も新馬戦勝利後に芙蓉Sを勝利して二連勝で重賞東スポ杯2歳Sに挑戦するも二着したという馬、裏開催では同じく新馬戦勝利直後に芙蓉Sを勝利して二連勝で京都2歳Sに挑むミッキーブラックがプロディガルサンと同じ8枠で出走するというなんか巡り合わせを感じてしまうような8枠のプロディガルサン。

単穴にはブラックスピネル
単穴と言いつつ、おさえには人気しそうなソーグリッタリングなので実質穴のおさえのようなブラックスピネル。
今年の春の競馬が悪すぎたという理由からだと思いますが人気はなさそうな状況、ただ休養明けの前走ポートアイランドSでは勝ち馬から0.5秒差があるとはいえ四着と復調気配が見えます。ここは重賞初制覇を飾った東京新聞杯と同じ東京マイル戦で好走を期待しています。

おさえにはソーグリッタリング
鞍上は久しぶりの短期免許取得で日本での騎乗となるアイルランドのフランシス・ベリーJKが手綱を取ります。
現在二連勝で一気にオープンクラスに昇格しました、ただ降級前でも準オープンクラスで勝ち負けしていたような馬なのでいよいよ本格化かという見方もできますし、巡り合わせがよかっただけという見方もできます。ただ近二走は上がり三ハロンがメンバー中最速の脚で勝ち切っていることから、馬がちょっと変わってきたのかなという感じは受けます。おさえまでに。