SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:京都11R-京都2歳S

広告

上位人気三頭が飛び抜けているレース。三頭をボックスして、ここ中心の予想が手堅そう。

予想:

◎8番:ミッキーブラック
○1番:クラージュゲリエ
▲2番:ワールドプレミア
△6番:ブレイキングドーン

馬券は:

単勝:8番:ミッキーブラック
馬連:1-8、2-8、1-2
馬単:8-1
ワイド:6-8、1-6、2-6
三連複:ボックス
    1、2、6、8
三連単:8-1-2、8-1-6、8-2-6

考えたこと:

去年は展開が全く読めておらず、人気馬二頭で堅い決着も予想はハズレ。
去年の予想:予想2017:京都11R-京都2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2017:京都11R-京都2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年こそは手堅く人気サイドから狙っていきます。

本命は、人気馬ミッキーブラック
やはり現状オープン特別を含む二連勝のミッキーブラックが良さそうに見えます。手堅く狙いたいですね。
現状のオッズでは二番人気ですが当日人気を集めて一番人気になるだろうな、と思います。ちょっと諦めて人気馬ミッキーブラックを本命とします。鞍上はルメールJKから乗り替わりとなりますが、テン乗りでC.デムーロJKなら不足なしといったところじゃないかと思います。
去年同様人気馬の決着を想定。

対抗はクラージュゲリエ
ワールドプレミアと迷うところですが、札幌2歳Sの実績があるクラージュゲリエを上位に取ります。
やはり前走の札幌2歳Sで勝ち馬ニシノデイジーと0.1秒差という僅差の競馬が要因としては大きいですね。そのニシノデイジーが接戦とはいえ先週の東京スポーツ杯2歳Sを勝利し重賞二連勝となりました。ここから考えても、まだ実力のほどは未知数なワールドプレミアよりはクラージュゲリエの方が走ってくれそうな感じはします。

単穴でワールドプレミア
ワールドプレミアは一番人気を争うような人気を集めています。やはり良血といえるその血統と全兄の実績と鞍上武豊JKという点でかなり人気しそうな感じはします。
人気ほど信頼していいかと言うと多少疑っているところはあるのですが、他の新馬・未勝利戦の勝ち上がり直後の馬たちよりはワールドプレミアに分があるように見えます。
いやでも、実際三頭は実力的に抜けていると思いますので、おさえないというわけにもいかんですよね。

穴のおさえにはブレイキングドーン
スズカカナロアやペルソナデザインあたりも気にはなるところですが、ブレイキングドーンで。
新馬がとかく圧勝でしたよね。二着に三馬身差、タイム差は0.5秒差というレース内容でしたが、ブレイキングドーン自体はこの新馬戦は全く評価されておらず単勝50倍の8番人気という低評価でした。
しかし、二着のアドマイヤジャスタはそのあと未勝利戦を二着に0.4秒差つけて圧勝し500万下も連勝、四着馬のホウオウライジンも未勝利戦で勝ち負けを続けています。この新馬戦のレベルが低かったわけでなくレベルの高い中を勝ち切ったように見えます。前走萩Sでは除外となり仕切り直しの一戦となりますが、素質はありそうです。狙って面白い一頭。