SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:中山11R-ラピスラズリS

広告

うーん、結構難しいですね。人気もちょっとよく分からないですし。

予想:

◎4番:ダイメイフジ
○2番:カラクレナイ
▲11番:モズスーパーフレア
△3番:リョーノテソーロ

馬券は:

単勝:4番:ダイメイフジ
複勝:リョーノテソーロ
馬連:2-4、4-11、2-11、3-4
ワイド:3-4、2-3、2-4
三連複:ボックス
    2、3、4、11
三連単:4-2-11、4-2-3、4-11-3、4-11-2、2-11-4

考えたこと:

本命はダイメイフジ。
冬には走るダイメイフジです。
不思議と寒い季節は走るダイメイフジは夏競馬の二走はあまりパッとしない出来でしたがこの二走は度外視。その後休養を経て京阪杯で復帰、着順こそ13着と全く走ってないように見えますが、勝ち馬から0.7秒差と一秒以内の着差で着順ほどには負けてないような印象があります。予定の連闘で叩き二走目の今回は上昇が見込める今回は人気の中心ではありませんけども、思い切って本命で狙ってみようと思いました。

対抗はカラクレナイ
京阪杯除外でこちらに出走、フィリーズレビュー以来勝鞍がない現状では賞金の上積みがないのでやむを得ない除外ですね。
四着に終わった前走のオパールSは上位に三歳馬が二頭、モズスーパーフレアとはクビ差の接戦も斤量差は±3キロの差があってのものですし、勝ち馬の三歳牝馬アンヴァルの斤量も50キロと最軽量の斤量とくればハンデ戦ならではの紛れがあったように思えます。別定戦によって斤量差±1キロのココなら逆転可能と見ました。
鞍上は桜花賞以来の田辺JKに乗り替わりも期待ポイントの一つ。ローエングリン産駒と言えば田辺JKですよね。期待。

モズスーパーフレア
一番人気必至の三歳牝馬モズスーパーフレアですが、どうなのかしら。大外枠となる8枠11番、フルゲートではないとはいえ逃げ馬の大外枠の発走、力関係もなんとなくピンとこないけど、前走は逃げて二着馬グレイトチャーターとクビ差の接戦で三着なら信じていいのかなという気はします。ただし同レース四着馬カラクレナイともクビ差の接戦なので斤量差が前走からさらに縮小する今回は展開一つでカラクレナイとモズスーパーフレアの力関係はひっくり返りそうな感じはします。
とはいえ、有力馬には差し馬が多くモズスーパーフレアの楽逃げ切りがあっても不思議ないメンバー構成ではあります。単穴で警戒。

おさえにはリョーノテソーロ
シュウジと迷いましたが、休養明け初戦のシュウジよりは前走よかったリョーノテソーロかなと。
ダート二走してから前走で芝を使って今回が芝の二走目、どっちもいけるタイプとはいえどっちでもそれなりに走るのがこの馬の特徴で張ります。穴人気しそうな点はやや配当妙味に欠けますが、前崩れとなった前走はこの馬なりによく追い込んで四着、モズスーパーフレアが飛んでしまいお終いの競馬になるとしたら連下で浮上、というシーンはありそうに見えます。