SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:中京11R-チャンピオンズカップ

広告

うーん、なんか思ってたのと違うなぁという展開がスタートから続いて、最後もルヴァンスレーヴの強さと、ウェスタールンド鞍上の藤岡(佑)JKの巧さだけが心に残る、そんなレースに。

予想の結果:

1着:◎2番:ルヴァンスレーヴ
 …
6着:○7番:サンライズノヴァ
 …
11着:▲8番:ケイティブレイブ
13着:△15番:インカンテーション

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:ルヴァンスレーヴ=アタリ!
単勝:7番:サンライズノヴァ=ハズレ
複勝:15番:インカンテーション=ハズレ
馬連:2-7、2-8、7-8=ハズレ
馬単:2-7=ハズレ
ワイド:2-15、7-15、8-15=ハズレ
三連複:ボックス
    2、7、8、15=ハズレ
三連単:2-7-8、2-7-15、2-8-7、2-8-15=ハズレ

振り返って

最後期待のインカンテーションがゲートに入ってスタート、注目は黒い帽子のルヴァンスレーヴ。

好スタートのルヴァンスレーヴも隣のアンジュデジールが前に出ます。
外からヒラボクラターシュが前に仕掛けていきます。続くのはインカンテーション、ただインカンテーションの前にはインにルヴァンスレーヴがいます。思ったほど行かないインカンテーション。

アンジュデジールがハナを切って先頭、二番手がルヴァンスレーヴがいます。三番手は差がなくヒラボクラターシュとインカンテーションの二頭が追走、サンライズノヴァは中団よりやや後ろ、後方から三番手くらい。さらに最後方にかなーり引き離された位置にはウェスタールンドがポツン最後方。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

アンジュデジールが先頭で変わらず。
先頭のアンジュデジールに早くも四コーナーからヒラボクラターシュが迫るような感じに仕掛けていきました。

最後の直線へ

先頭はアンジュデジールがまだ粘っています。隣にはヒラボクラターシュ、インカンテーションが進出も、伸びきれないように見えます。うーん、インカンテーションはここまでか…。
その直後、アンジュデジールの先頭を奪ったのはやはりこの馬、ルヴァンスレーヴ。やっぱり前走にはゴールドドリームを完封した強さをここでも再び見せられちゃいましたね、この走り。
こうしてルヴァンスレーヴが当然のように先頭に立ちます。

そのまま一気にゴールに向かいます。先頭は誰にも譲れない。

その直後の二番手争い、ここが重要、さてどの馬かしら、と見てみると…
あ、あれ?ウェスタールンド?
ポツン最後方だったはずのウェスタールンドがいつの間にか二番手争いに加わっています。
サンライズソアと並走するウェスタールンドの叩き合いが二番手争い、さらにその直後にはきっちり粘りそうなアンジュデジール…、あーこれはダメなヤツですね。連下に狙った馬がどれも来ないパターンです。きっと。

そんな諦めムードが漂うルヴァンスレーヴのゴール前、三歳馬ルヴァンスレーヴが一気にゴールに駆け込んで三歳ダート界の頂点だけでなく、たった二走で日本のダート界の頂点に上り詰めた瞬間がやってきました。

ルヴァンスレーヴ圧勝、誰もが予想していたルヴァンスレーヴの圧勝でチャンピオンズカップはレースを終えました。しかもサウンドトゥルーが記録したレコードタイム(レースレコード=1:50.1)のタイ記録というおまけつき。

特筆すべきは、二着に来たウェスタールンド、四コーナーまではかなり引き離された最後方待機だったはずなのですが、一体全体どうやったんでしょう?
と、思ってリプレイを見ていたら、藤岡(佑)JKの見事な好騎乗がそこにはありました。
四コーナーのカーブで最内を突いて、外に差し追い込み馬が雪崩こむ中をただ一頭ウェスタールンドだけが最内を突いています。
これによってコーナーで外に膨らむロスがない分だけ四コーナーだけで着順を一気に上げて最後方⇒四・五番手くらいまでに順位を一気に上げることになりました。
これ、狙ったんだろうなぁ、と思うと藤岡(佑)JKの腕前、改めて見直すことになりました。ハマった、という見方もできますね。

サンライズノヴァは惜しくも掲示板を外す六着、ケイティブレイブも掲示板争いすら絡めない大敗、いままでの堅実な走りは影を潜めた大敗になってしまいました。

結局的中は
単勝:2番:ルヴァンスレーヴ的中、190円
というガチガチの単勝だけにとどまりました。