SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:中山11R-ラピスラズリS

広告

日曜中山メインレースのラピスラズリSは嬉しい的中です。先月に続いて全種類的中となりました。ダイメイフジ、やはり冬は走るよってことで、勝ち切りダイメイフジを本命にしてよかった。

予想の結果:

1着:◎4番:ダイメイフジ
2着:▲11番:モズスーパーフレア
3着:△3番:リョーノテソーロ
 …
6着:○2番:カラクレナイ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:ダイメイフジ=アタリ!
複勝:リョーノテソーロ=アタリ!
馬連:4-11=アタリ!
   2-4、2-11、3-4=ハズレ
ワイド:3-4=アタリ!
    2-3、2-4=ハズレ
三連複:ボックス
    2、3、4、11=アタリ!
三連単:4-11-3=アタリ!
    4-2-11、4-2-3、4-11-2、2-11-4=ハズレ

振り返って

レジーナフォルテの好スタートでレースは始まります。
外からはもちろんこの人気馬、モズスーパーフレアがハナに立つべく押して先頭に、レジーナフォルテはおさえて二番手、オールインワンが外からレジーナフォルテと並び、そのオールインワンに続くのはタマモブリリアン、ちょっと間があって本命のダイメイフジが先行集団で追走、外からシュウジが並走しています。
その後ろの集団は中団待機の四頭、その四頭の中に穴狙いのリョーノテソーロの姿が見えました。
そしてそのリョーノテソーロが追走している四頭の後ろに(ちょっと間があいている)最後方待機のカラクレナイが追走しています。

カラクレナイの位置取りは決して良くはありませんが、絶望するほど悪くもない、ほんのり期待が高まる位置取りです。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭は当然モズスーパーフレアですが、外からオールインワンが絡んできており、半馬身くらいの位置で外に並走する格好になっています。モズスーパーフレアは単騎逃げとはいかないよう、絡まれても逃げ切れるかという点、モズスーパーフレアには試練のときかもしれませんね。
追走するのは相変わらずレジーナフォルテとタマモブリリアン、徐々に五番手以降のダイメイフジが前四頭との間隔を詰めてきました。
インで徐々に進出しそうなダイメイフジが悪くない位置取りで前を狙ってきます。頼むよ、包まれないようにだけはして欲しい、と願います。
四コーナーでは前のレジーナフォルテをパスするためにちょっと外に出してレジーナフォルテに並走する格好にするダイメイフジ。む、これはかなりいい位置、ここから抜け出し狙いじゃないでしょうか。期待。

レースは最後の直線へ

先頭はモズスーパーフレア、まだ押して先頭を走っています。逃げ切り体勢に入りました。
続くのはレジーナフォルテとオールインワン、ムチが入るレジーナフォルテ。懸命に追いますがその二頭の外から悠々と伸びてくるのはダイメイフジ、おお、来ている…ダイメイフジが徐々に前の三頭に迫っていきます。その直後にリョーノテソーロが居てやや前が壁になっているよう、さらにリョーノテソーロの直後にカラクレナイ、ここから追い込み一気?

残り200mのハロン棒を通過して先頭はモズスーパーフレア、ダイメイフジが四番手から前を狙います。空いた隙間からリョーノテソーロも伸びてきていて、大外のカラクレナイはちょっと…、これはダメかな?

って、カラクレナイに視線を向けているうちに、先頭のモズスーパーフレアに迫るダイメイフジ。
ダイメイフジが一気にモズスーパーフレアに迫ります。「そのまま差し切って、ダイメイフジ」期待に胸躍ります。モズスーパーフレアとダイメイフジのワンツーで決まりそうな気が。そう思ったら矢先…

大外から一気の末脚で伸びるカラクレナイ。
前を行くシュウジを馬体を併せるくらいの位置まで最後方から一気に伸びてきていました。末脚強烈カラクレナイ。
あ、まさか、これは…、ダイメイフジがモズスーパーフレアを競り落とした後、カラクレナイが大外一気で的中なの?
もっと期待に胸が躍ったのですが、ダイメイフジがモズスーパーフレアをかわした直後、カラクレナイは僅かに前を行く最内のレジーナフォルテやシュウジをかわし切れなかったところでゴールインしたように見えました。

うーむ、わずかに及ばなかったか…。カラクレナイは掲示板争いに終わったようです。

しかし、レース後の確定で
「?」
三着にはレジーナフォルテではなくリョーノテソーロの「3番」が輝いていました。
どうも、最後の直線でカラクレナイの追い込みと先頭のモズスーパーフレアをとらえるダイメイフジに目を奪われていたので完全に見落としていたのですが、シュウジの内にリョーノテソーロが隠れていたようです。完全に見落としていました、リョーノテソーロ。
しかもゴール前の最後の最後でシュウジを競り落として三着に飛び込んだのはリョーノテソーロ、インのレジーナフォルテと外のシュウジとハナ差の大接戦、ついでにカラクレナイもハナ差の接戦で三着以下六着のカラクレナイまでが全頭ハナ差の接戦だったのですが、その接戦を制したのは△でおさえていたリョーノテソーロでした。

これは嬉しい的中です。にわかには信じられなかったのですが、何とウレシイ全通り的中となりました。

単勝:4番:ダイメイフジが的中、800円
複勝:リョーノテソーロが的中、240円
馬連:4-11が的中、730円
ワイド:3-4が的中、1,030円
三連複:ボックスは3-4-11が的中、2,150円
そして…三連単:4-11-3が的中、15,820円

今年、何回か全通り的中を出せていますが、高配当での全通り的中は9月のセントウルステークス以来、ウレシイ的中です。