SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:阪神11R-チャレンジカップ

広告

エアウィンザーが快勝し重賞初制覇、続くのは本命にしたマウントゴールドでうれしい的中です。

予想の結果:

1着:▲9番:エアウィンザー
2着:◎2番:マウントゴールド
 …
6着:○8番:レイエンダ
 …
10着:△11番:トリコロールブルー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:マウントゴールド=ハズレ
馬連:2-9=アタリ!
   2-8、8-9、2-11、8-11=ハズレ
ワイド:2-9=アタリ!
    9-11、2-11=ハズレ
三連複:ボックス
    2、8、9、11=ハズレ
三連単:2-8-9、2-8-11、8-9-11、8-9-2=ハズレ

振り返って

スタートは、揃ったスタート
スタート直後でダンビュライトやレイエンダは後ろからの競馬となりました。

最内枠のマルターズアポジーがハナに立ちます。当然のように。マルターズアポジーくらいのテンの速さがあって1枠1番と絶好の最内枠ならすんなりとハナに立つのは当然だろうなぁ…、と思いながら、二番手以下を注視します。

二番手にサイモンラムセス、そこに続くのが本命のマウントゴールド、悪くない位置取り、期待です。
エアウィンザーは四番手くらい、直後には期待トリコロールブルー、レイエンダは中団より良い後ろくらい。

各馬三コーナーから四コーナーへ

マルターズアポジーが軽快に飛ばして先頭、直後サイモンラムセスが追走していますが、その後ろが大きく差が出来ています。
大きく離れた三番手がマウントゴールド、直後にマイネルフロストと並走するエアウィンザーが追走しています。マウントゴールドとエアウィンザーの位置はよさそうな位置取り。

レースは最後の直線へ

マルターズアポジーが先頭で最後の直線に向くも、二番手のサイモンラムセスを含めて、鞍上のゴーサインに応えてまとめてかわすエアウィンザー、エアウィンザーは直線早めに敢然と抜け出した、
インから外に出すのに多少手間取ったせいかエアウィンザーに続いて前に抜け出すのがマウントゴールド。
おお、これはイイ。
後は、レイエンダが来てくれれば…
と、思ったら、レイエンダが伸びない、うーん、伸びないなぁ、レイエンダ。

結局は馬群に飲まれたまま、レイエンダは競馬を終えてしまいました。

エアウィンザーが先頭、二番手にはマウントゴールド、
そこに続くのは三頭、ステイフーリッシュ、ダンビュライト、マイネルフロスト、この三頭で三着争いで入線となりました。
その三頭の後ろに1馬身以上離されてレイエンダ、という入線。
うーん、トリコロールブルーも後方で競馬を終えてしまいましたし、三着が上手く的中できなかったのは心残りですが、馬連とワイドが的中できたので良しとしましょうぞ。

的中は、
馬連:2-9が的中、1,620円
ワイド:2-9が的中、570円

マウントゴールドが穴だと思っていたら、結構人気していた(単勝4番人気だった)のが多少誤算ではあるものの、馬連の倍率をみると割と人気は割れていたんだろうなぁ、ということで満足。