SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:阪神11R-リゲルS

広告

土曜阪神メインは芝のマイル戦リゲルS。三歳馬を積極的に狙っていこうと思いました。

予想:

◎1番:パクスアメリカーナ
○10番:ソーグリッタリング
▲6番:グリュイエール
△9番:アサクサゲンキ

馬券は:

単勝:1番:パクスアメリカーナ
複勝:9番:アサクサゲンキ
馬連:1-10、1-6、6-10
ワイド:1-9、9-10、6-9
三連複:ボックス
    1、6、9、10
三連単:1-10-6、1-10-9、1-6-9

考えたこと:

本命はパクスアメリカーナにします。
ホエールウォッチングの全弟という良血のパクスアメリカーナ、春のNHKマイルC以来の競馬となりますが鉄砲実績は[1-0-0-0]、仕上がり次第では勝ち切れてもいいんじゃないかと思える三歳馬、今年の三歳世代はなんだかんだで古馬との対戦で結果を残している傾向にありますので、このレースでも三歳馬軽視は禁物に思えます。出走馬中の三歳馬の一番上位と取れるのがパクスアメリカーナです。マイル戦も走り慣れているし、1枠1番の好枠、鞍上が川田JKと好走条件はそろっているように見えます。

対抗はソーグリッタリングにしました。
乗り替わりで再びモレイラJKが手綱を取ります。確かこのレースがJRAの騎乗は今年が最後だったはず、ここも期待。
前走はオープンクラスの壁なのか期待された人気ほど走らなかったソーグリッタリングですが、前走競馬をしていないという判断か中一週でここ出走となりました。いつもより位置取りは後ろだったし行きっぷりもあまりよくなかったように見えます。オープンクラスで勝手が違うってことなんでしょうか。でも二歳時に京都2歳Sで掲示板の好走があるようにオープンクラスで通用しないというわけでもなさそうですし、前走より前まではデビュー以来一戦を除いて掲示板を外さない堅実な走りの馬、能力的に劣るという事はないんじゃないかなぁとみています。昇級初戦を走った直後でオープンクラスにクラス慣れしてくることもあるでしょうし、ここは期待。

単穴にグリュイエール
単穴ってほどのオッズじゃなく思いっきり人気の中心にいる(と思われる)馬ですが、個人的にはマイル戦のイメージがあまりない馬。
イメージは中距離戦を走っているようなイメージなんですよね、グリュイエールって。とはいえ1600mの実績は500万下勝ち上がりの時に東京マイル戦で勝利しています。マイルは全くダメってわけでもなさそうです。
ただ、本命対抗がマイル戦中心で使われているのに対してグリュイエールは1800m~2200mくらいの距離が主戦場となっています。マイルで変わり身があるのかと言う点が不透明なのでこのくらいの評価に。

穴のおさえにはアサクサゲンキ
近走の凡走続きで全く人気していませんが、近二走は少し置いといて、半年前くらいの葵SやCBC賞の好走を思い出してみよう、と。
葵Sは人気してましたが届かずの五着、逃げたゴールドクイーンやそれについていったラブカンプーの二頭が逃げ切るようなレース展開では少々アサクサゲンキには向かない展開だったといえます。その中をトゥラヴェスーラと一緒に後方からよく追い込んできての五着、まあまあ評価しています。古馬と初対決となったCBC賞でも上がり三ハロンのタイムはメンバー中最速の脚を繰り出して四着、と、このように結果に繋がってはいませんが能力の片鱗は見せてくれています。重賞勝利は伊達じゃないってことかと。
近走末脚が不発に終わっていますが、このメンバーなら追い込んで届かずの三着くらいならあっても不思議じゃないなぁ、ということで人気薄の一発を狙い、三着扱いでのおさえに。