SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:中山11R-ディセンバーS

広告

朝日杯の20分前に発走する中山メインレース、ちょっと穴目で狙ってみます。

予想:

◎9番:アドマイヤリード
○7番:ナイトオブナイツ
▲2番:マイネルハニー
△8番:プロディガルサン

馬券は:

単勝:9番:アドマイヤリード
馬連:7-9、9-11、2-9、8-9、2-7
馬単:9-7、9-2
ワイド:2-7、7-9
三連複:ボックス
    2、7、8、9
三連単:9-7-2、9-7-8、9-2-8

考えたこと:

本命はアドマイヤリードにしました。
近走はパッとしない成績に終わっていますが、この馬はヴィクトリアマイルの勝ち馬、マイル専門というわけでもなく1800mでの実績もあります。メンバーが落ちるここなら快勝もあって不思議じゃないところがあります。意外でしたが中山コースは初コース、とはいえ1800mでの実績でもって押し切るんじゃないかと思い本命に。

対抗はナイトオブナイツにしました。
昇級後二戦目の巴賞でオープンクラス初勝利、その後重賞で壁を感じる成績も秋にカシオペアS四着、福島記念四着と連続して好走をしています。そろそろクラス慣れしてきてオープン特別なら勝ち負けできそうなところまで来ているんじゃないかと思える近走の成績です。
福島記念は上位人気三頭が実力が抜けていたようなレースでしたがその中でよく追い込んで四着はかなり走っているように見えます。メンバーが落ちるここなら連下以上の期待が持てそう。

単穴にマイネルハニー
ちょっと人気が見えないので人気サイドになるのかどうかは分からないところがありますが、中山1800mは去年のディセンバーSの勝利もあれば、三歳時にスプリングSで二着という実績もあります。
ここ二年間は重賞での実績は今一つですがオープン特別なら勝ち負けしたレースもいくつもありますので、去年勝った舞台であれば勝ち負けはありそうなものです。
人気しないといいなぁ。

おさえにはプロディガルサン
おそらく一番人気だと思いますがおさえておきます。
やはりこの馬は中山コースの実績が抜けています。準オープンクラス勝利もあるしセントライト記念三着の実績やら二歳時にオープン特別の勝利もあります。前走は昇級初戦で東京コースのキャピタルSに出走しましたが五着、といっても勝ち馬とは0.1秒差の勝ち馬から団子状態のレースでした。で、この時クビ差退けたデンコウアンジュが今日の重賞ターコイズSで三着に飛んできていることを考えると、やっぱこの馬なのかなぁ…、という気はしてきます。
人気するし切るに切れない、おさえにしておきます。

気になったけど切ったのはハートレー
と、思ってたけど、うっかり馬連に一点だけハートレー入れちゃってた…。まあいいか。
五歳だけどキャリアは僅か六戦、GI格上げ前のGⅡホープフルSを勝った馬、その後があまりぱっとせず二年以上勝ち星から遠ざかっています。去年のディセンバーSの出走して見どころはちょっと作っていますが今一つのところ。ただ今年のメトロポリタンSで上がり三ハロンのタイムをメンバー中最速の脚で勝ち馬から0.1秒差の三着、前走は2600mという距離か初の札幌コースということで洋芝云々で片づけるとして、復調気配は見えているような状況。
なんとも怖いけど、割と人気しているし妙味が少ないのもあってやめておきました。きてもおかしくない実力馬とは思っていますけど。