SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:阪神12R-ギャラクシーS

広告

有馬記念後の阪神最終レース、ルヴァンスレーヴに勝ったドンフォルテスを中心に狙ってみます。

予想:

◎1番:ドンフォルテス
○3番:ナムラミラクル
▲10番:アキトクレッセント
△16番:ショコラブラン
×11番:ワンダーサジェス(複勝一点)

馬券は:

単勝:1番:ドンフォルテス
複勝:11番:ワンダーサジェス
馬連:1-3、1-10、3-10、1-16
馬単:1-3
ワイド:1-16、3-16、10-16
三連複:ボックス
    1、3、10、16
三連単:1-3-10、1-3-16、1-10-16

考えたこと:

ナムラミラクルと迷いましたが、ルヴァンスレーヴに勝ったという実績を考慮してドンフォルテスを中心にしました。

本命はドンフォルテス
古馬との初対戦となった交流重賞の白山大賞典で大敗してしまったドンフォルテスですが、前走の霜月Sでは馬が変わったように上がり三ハロンメンバー中最速の脚でよく伸びて四着、四着と言ってもこのレースは八頭が団子状態でゴールになだれ込んだ大接戦だったのもあって、どうとでも転んだような感じはあります。このレース内容なら四着でも評価できます。あと、逃げたコウエイエンブレムやサクセスエナジーが掲示板争いをしていたり番手で競馬していた上位三頭と対照的にドンフォルテスだけがただ一頭後方から追い込んでのyン着に食い込みました。ここから考えても古馬とは十分にやれる実力はあるとみてよさそうだと思っています。
気になるのは最内枠で包まれないかってことですが、ここは先週に復帰後初勝利をメインレースで飾った和田JKの手綱さばきに期待しておきます。

対抗はナムラミラクル
このレース、二頭は堅いとみています。ドンフォルテスともう一頭がこのナムラミラクル。
オープン特別二走連続二着の後、重賞武蔵野Sで三着、そのうち二走はサンライズノヴァに0.1秒差&0.2秒差と肉薄、このメンバーなら実力上位とみてよさそうです。
ドンフォルテスよりナムラミラクルの方が自分から動けるのでレースを有利に運べる点は人気に反映されそうですね。ナムラミラクルのほうが人気しそうな気がします。でも武蔵野Sに出走してあれだけ走れる馬も他にいなさそう、大人しくここは人気サイドで。

三番手評価はアキトクレッセント
前走は人気薄での三着、うまく流れに乗って三着に粘り込みました。その前までは結構後ろから差してくるようなタイプだと思っていたのですが、前走はいつもより前で競馬して結果を出しましたね。
今回はヤネが乗り替わり三走前の浜中JKに手が戻ってきましたので、乗り方には注目したいですね。上位二頭よりは落ちるけど乗り方一つで一発あっても不思議じゃないなぁと思っています。

穴のおさえにショコラブラン
後述のワンダーサジェスと迷ったのですが、休養明け叩き二走目となるショコラブランにしました。去年は重賞でもいい勝負していた実力馬ですが今年はちょっと精彩を欠いています。とはいえ二走前にはオープン特別を三着するなど力のあるところはまだ見て取れますので、休養明け初戦となった前走は度外視して叩き二走目となるここを穴で狙ってみようと思います。

あとは複勝で一点だけワンダーサジェスを
昇級初戦なのでどこまでやれるかは未知数なところがありますが、阪神コースは相性のいいコースなので、水の合う阪神コースを利して上位に進出する可能性は多少感じます。とはいえ、相手関係はそれほど良くはないのですが。
ただ三走前にアードラーとアタマ差の接戦をしていることを考えると、アードラーが昇級後にオープンクラスでいくらか好走していることを考慮してイキナリもあるかと思い、複勝で一点だけおさえることにしました。