SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:阪神11R-阪神カップ

広告

点数増やして大ハズレ、これは痛い敗戦になってしまいました。有馬記念前にゲンが悪い…。(と、思っていたけど、別にゲンは関係なかったな、という結果論)

予想の結果:

5着:◎15番:ジュールポレール
 …
7着:○14番:ワントゥワン
 …
10着:▲9番:ラインスピリット
14着:△6番:ムーンクエイク

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:15番:ジュールポレール=ハズレ
単勝:14番:ワントゥワン=ハズレ
複勝:9番:ラインスピリット=ハズレ
馬連:14-15、9-15、9-14、6-15、6-14=ハズレ
馬単:15-14、14-15=ハズレ
ワイド:9-15、9-14、6-9=ハズレ
三連複:ボックス
    6、9、14、15=ハズレ
三連単:15-14-9、15-14-6=ハズレ

振り返って

スタート、直後ムーンクエイクが大きく出遅れたのが見えました。あららら…。ちょっと煽ったね。

ハナに行くのはダイアナヘイロー、続くのはラインスピリットです。いい位置。
三番手はレーヌミノルが外から出てきます。そこに併せていくような感じのミスターメロディ、直後にはレッドファルクスがインのダイメイフジと外のベステンダンクと並走、直後にはシュウジとスターオブペルシャが並走、その二頭の外目にはカルヴァリオとケイアイノーテックが並走してほぼ横並び、直後にサトノアレスと並走している期待のジュールポレール、位置取りはサトノアレスと同じような位置取りですね、悪くはないように見えました。
その直後、出遅れたムーンクエイクが後ろにつけています。ワントゥワンと同じ位置取り、おや?最後方がムーンクエイクだと思っていたら、いつの間にかヒルノデイバローが最後方になっていました。

各馬三コーナーから四コーナーへ差し掛かります。

先頭は変わらずダイアナヘイロー、まだリードを保っています。
二番手のラインスピリットは三番手のレーヌミノルやミスターメロディとほとんど変わらないような位置取りになってきました。ラインスピリットが半馬身くらい前に出ていますが、ほぼ並んでいるような恰好。

ジュールポレールはまだ後方から三番手の位置取り、ワントゥワンもまだ仕掛けていきません。でもその二頭を置いてムーンクエイクが三コーナーから四コーナーの中間点くらいで徐々に前に進出していくのが見えました。先にムーンクエイクが動いていくようです。

四コーナーで外に持ち出すワントゥワンとジュールポレールですが、先に外に持ち出した馬が二頭ほどいてちょっと壁になっているように見えました。大丈夫かなぁ…。

レースは最後の直線へ

先頭はまだダイアナヘイロー、直後にミスターメロディ、という並びで直線に入ってきました。
レッドファルクスとケイアイノーテックが絶好の位置から伸びようとしています。
う、これは…、まさか、よりによって切った二頭で決着なんてことはないだろうか?不安が頭をよぎります。
穴で期待したラインスピリットは直線に入ってから伸びを欠きます。

ジュールポレールは大外を避けて馬群の中に入れて抜け出しを測っているようです。ワントゥワンの姿は…見えない、大外なのかな?

抜け出したダイアナヘイローとミスターメロディ、なんかこの二頭で決まっちゃいそうな直線の半ばの攻防、後ろから追撃してくる馬は全く伸びる気配ないんですね…。

ジュールポレールがようやくやってきたのですが、ちと遅かった、必死に追い上げますが掲示板確保が精一杯、インから伸びたスターオブペルシャすらかわせずにダイメイフジと競り合うような格好でゴールイン。

先頭でゴールしたのは単勝11番人気の人気薄ダイアナヘイロー、見事な逃げ切り勝ちでした。番手で競馬したミスターメロディが二着入線、そして三着にはインから伸びた単勝12番人気の人気薄スターオブペルシャ、という順番に入線し、四着ダイメイフジをかわせなかったのが五着馬ジュールポレール。

三歳馬ないな、って思ったんですけどねぇ…、ミスターメロディが二着に飛び込んできました。
ペースが落ち着いて前が残ったのもありそうですね。ダイアナヘイローの鞍上菱田JKが上手く逃がしました。
スターオブペルシャはインを突いた騎乗がよかったですね。外々へ馬が集中してゴチャついたなかで、インを突いて見事に距離のロスを減らして着順を上げる結果となりました。鞍上の杉原JKの作戦勝ちと言ったところでしょうか。

と、いうわけで結果は大ハズレとなりました。