SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:中山11R-ホープフルS

広告

いやあ、強い、サートゥルナーリア。最後に未来を感じさせるいいレースを見せてもらえました。今年の競馬は満足。

予想の結果:

1着:◎5番:サートゥルナーリア
 …
3着:○1番:ニシノデイジー
 …
5着:△2番:ブレイキングドーン
6着:▲11番:ヴァンドギャルド

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:サートゥルナーリア=アタリ!
馬連:1-5、5-11、1-11、2-5=ハズレ
馬単:5-1=ハズレ
ワイド:2-11、1-11、1-2=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、5、11=ハズレ
三連単:5-1-11、5-1-2、5-11-2=ハズレ

振り返って

サートゥルナーリアが馬体重+12キロ、初の長距離輸送でのプラス体重で発走前からなんか気になるGIホープフルS。

スタート、揃ったスタート

先行争いは好スタートからサートゥルナーリアが出てきました、インからニシノデイジーと外からアドマイヤジャスタが続いてきます。

並んだ状態で一コーナー付近、大外からコスモカレンドゥラが先手を取ってハナに立ちます。二番手に控えたサートゥルナーリア、アドマイヤジャスタが並走しています。

ヴァンドギャルドは後方から二番手の位置。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はコスモカレンドゥラ、アドマイヤジャスタが二番手に上がります。インには我慢のサートゥルナーリア。

外からブレイキングドーンが出てくる姿が見えます。
そのままハナを切るコスモカレンドゥラや二番手のアドマイヤジャスタにブレイキングドーンを含む三頭が外から並び掛けて、先頭には五頭が横並びで最後の直線へ向かいます。

そして期待のサートゥルナーリアの位置は…
前には内コスモカレンドゥラ、とアドマイヤジャスタが並走、その外にブレイキングドーンがいて、完全に包まれているような状況になりました。

あ、包まれている…

一瞬よぎったのは、かなりの絶望的な状況だと脳が判断していました。

しかし、サートゥルナーリア。全くそんな想像を無視した強さをココから発揮。

コスモカレンドゥラとアドマイヤジャスタの間を割ってサートゥルナーリアがスーッと抜け出すと、持ったままでその二頭をかわして先頭に立つ。

え?これ、ノーステッキ?

一瞬目を疑いましたが、鞍上のM.デムーロJKは間違いなくその両手を手綱に添えており、ムチが入っていませんでした。

サートゥルナーリアがそのまま先頭に立つと、一気に加速、でもムチはいってないんですけど…、先頭に立ったサートゥルナーリアは後ろから飛んできたニシノデイジーや前で競馬したアドマイヤジャスタが追撃するも全く危なげなくそのまま先頭でゴールに駆け込んでいきました。

サートゥルナーリア、完勝。

鬼脚とかそういうんじゃなく、なんていうか、レベルが違うというような走り、これはすごいレースだと思います。しびれましたね。

マークするようにサートゥルナーリアの直後に位置取って居たニシノデイジーはサートゥルナーリアが抜け出すタイミングより当然後からの追い出しになるのでちょっと今一つな結果になってしまいましたね。サートゥルナーリアが包まれていたので抜け出した後でその間を縫って進出したニシノデイジーは一完歩抜け出すのが遅れた分だけ最後アドマイヤジャスタとの着差に繋がったようにみえます。やっぱ実力はありますね。ただ今回は位置取りがやや良くなかった、というだけのような気がします。サートゥルナーリア共々来年が楽しみな実力馬に見えました。

ヴァンドギャルドは…不利がすべてだろうな、と信じています。