今週は京都金杯と中山金杯、毎年恒例の東西金杯と日曜にシンザン記念が開催。
毎年のことですが、一年の計は金杯にあり、何としても的中が欲しいですね。
平場では、5日(土)の中山6RにPOG馬エスポワールが500万下に鞍上戸崎JKで出走、新馬戦は三着に敗れたものの、順当に未勝利戦で一番人気に応え勝利、500万下でイキナリ連勝もありそうな予感で楽しみです。同日の最終12Rではエルプシャフトが同じく鞍上戸崎JKで出走予定、1000万下で足踏みが続いていますが前走でこのクラスに目途を付けたような好走でこちらも楽しみ。
6日には京都8Rにシンハラージャが鞍上福永JKで出走します。今回で芝に見切りをつけてダート路線へ本格参戦?と思わせる京都ダート1800m戦です。いきなりの勝利もありそうで楽しみ。同日中山12Rにはレイエスプランドルが鞍上石橋脩JKで出走、セントライト記念でマズマズの走りを見せていた素質馬なんですけどね、ちょっと厳しいかも。
中山金杯
前走が重賞好走から参戦する馬が結構います。その一番手はマウントゴールド、オープンクラスに昇級してから夏競馬小倉記念での三着を皮切りにオープン特別勝利からチャレンジC二着と2000mのレースで安定して成績を出しています。これは人気しそう。
前走重賞三着から出走の馬も結構います。その一番手がステイフーリッシュ、チャレンジC三着からここ出走です。クラシックシーズンには京都新聞杯勝利があるように京都コースは相性のいいコースと言えますが中山実績はホープフルS三着での出走のみ。とはいえここはかなり注目の一頭になりそうです。同じ重賞でも中京の中日新聞杯三着からの出走となるのがストロングタイタン、休養明け初戦の中日新聞杯三着からのココ出走となりますので叩き二走目、成績が[2-0-0-1]となかなかの良績を残しています。人気しなさそうですし意外といいような気が。
人気しそうだけどエアアンセムは福島記念三着からのここ出走、この馬も安定して走っていますね。メンバーが揃って相手関係が悪かったオールカマーも四着と好走していますし、函館記念は洋芝得意なサクラアンプルール相手に0.1秒差退けて勝利しています。今回の舞台となる中山コースは相性がいいコースですからなかなか切りにくいところがありますね。
あとは唯一前走でオープン特別の勝利で連勝を練るアドマイヤリード、GI馬ですからね。人気すると思いますけどここはどうでしょうかね。
前走で九着と大きく負けるも巻き返しありそうなのがウインブライトですね。去年の二着馬でしかもクビ差の僅差でしたから今年も好走しそうな気配はあります。前走も負けたといっても九着の割には勝ち馬からは0.4秒差とそれほど離されていません。前目で押し切る競馬なら結構やれそうな力はあります。
昇級初戦で注目なのがタニノフランケルですかねぇ。ウオッカとフランケルの産駒、デビュー前からかなり注目されていましたが気性的な問題か逃げて力を発揮しきれないレースが重賞では続いていました。条件戦では圧倒的な強さを見せていますけども。同じ昇級馬でも不気味なランガディア、ずーっと左回りのコースを使って久々の右回りとなる中山コースで重賞出走です。現在二連勝中ですし勢いで三連勝は言い過ぎにしても連下くらいならあってもよさげ。
なんかどの馬も怪しそう、ってことで人気も割れそうだしどの馬も一長一短あるな、という印象の中山金杯です。難しそう。
京都金杯
マイルの金杯は注目は四歳馬パクスアメリカーナですね。前走は休養明けのリゲルSを快勝しました。二着のアサクサゲンキを四馬身差つける圧勝です。あの勝ちっぷりでここも人気を集めそうです。この時、パクスアメリカーナ本命にしてアサクサゲンキをおさえにしていたんですよね。馬連買っておけばって後悔した記憶があります。
で、今回その二頭が揃ってここ出走です。もう一回あるかなぁ。でもアサクサゲンキはあまり人気しなさそうだからなぁ…、迷うところです。
パクスアメリカーナ以外に人気しそうなのが、秋華賞四着から久々の競馬となるサラキアです。他にもローズS二着やフローラS四着でいずれも勝ち馬とのタイム差0.2秒差という僅かの差、秋華賞はアーモンドアイから0.5秒差という今のアーモンドアイから考えるとなかなかの走りじゃないかと思わせるものがあります。牡馬相手でも走れるもんでしょうか、ってところはきっちり見極めたいですね。
もう一頭人気しそうに見えるのがカツジ、前走マイルCS四着の好走からここ出走です。前走はよく追い込んでメンバー中上がり最速の脚を使って上位に迫りましたが届かずの四着、それでも 三着馬のアルアインにはアタマ差という僅差の競馬をしました。ニュージーランドTではのちのNHKマイルC勝ち馬ケイアイノーテックをアタマ差退けて勝利していますし、ハマったらかなり強いんじゃないでしょうか。ただ展開が味方するかどうかは気にしておきたいところですね。
あとはスワンS三着からキャピタルSでタワーオブロンドンをクビ差おさえて勝利したグァンチャーレとか、スワンSで久々の重賞制覇となったロードクエスト、逃げてしぶといマイスタイル、中心はパクスアメリカーナでよさそうだけどヒモ穴で迷うメンバーになりそうですね。
シンザン記念
日曜のメインは二歳重賞のシンザン記念、去年アーモンドアイがここを勝利したのを皮切りに、ぶっつけでクラシックを勝ちまくって行ったレースです。
今年も破格の馬が雌伏しているんですかねえ。楽しみです。
馬柱を見てよさそうに思えるのはハッピーアワーですね。前走で重賞初挑戦だったものの、アドマイヤマーズ相手に0.5秒差の三着であればマズマズと言える走りだったんじゃないかと思えます。
去年に引き続きロードカナロア産駒も気にしておきたいところですね。去年のアーモンドアイの圧勝もありますし京都マイル戦といえば去年のマイルCSを制覇したステルヴィオもロードカナロア産駒です。
人気しそうなロードカナロア産駒だとアントリューズとかドナウデルタあたりになりそうですが、新馬勝ち直後のヴァルディゼールも面白そうですね。ロードカナロア産駒だけでも特別登録に三頭が登録しています。うーん目移りしますね。ヴァルディゼール結構いいんじゃないかと思いました。