SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:1月6日<ジュニアC/万葉S/ポルックスS>

広告

明日開催の重賞以外のレース予想をまとめて。シンザン記念以外のオープンクラスの競走が予想の対象。

予想2019:中山10R-ジュニアC

予想:

◎6番:ディキシーナイト
○5番:プライドランド
▲10番:ヴァッシュモン
△3番:エレナレジーナ

馬券は:

単勝:6番:ディキシーナイト
馬連:5-6、6-10、5-10
ワイド:3-6、3-5、3-10
三連複:ボックス
    3、5、6、10
三連単:6-5-10、6-5-3

考えたこと:

全頭が一勝馬と言う混戦模様のレースに見えますけど、割と堅そうなレース。
本命はディキシーナイトで。
500万下で前走負けているのが気になるところですが、条件はどの馬も同じだし全兄ダローネガもそうだったけど仕上がりが早いタイプにみえます。ここは完成度の違いで勝ち切りそうな感じが。
対抗はプライドランド。
ここ二戦が優秀、新馬戦で0.2秒差で負けたハバナウインドはその後500万下のきんもくせい特別でディキシーナイトと競り合っていますし、前走未勝利戦で負かしたグッドレイズはその後未勝利戦を勝ち上がり、対戦相手がある程度強い中でのここ二戦の好走、加えて今回の登録メンバーに二勝以上の馬が居ないことを考えてもよさそうです。
あとは同じような戦歴だけど相手関係に恵まれた感があるヴァッシュモンとまだ実力は見えてこない牝馬のエレナレジーナをおさえに。

予想2019:京都10R-万葉S

予想:

◎6番:ユーキャンスマイル
○7番:アドマイヤエイカン
▲4番:グローブシアター
△3番:アルター

馬券は:

単勝:6番:ユーキャンスマイル
馬連:6-7、4-6、4-7
ワイド:3-6、3-7、3-4
三連複:ボックス
    3、4、6、7
三連単:6-7-4、6-7-3

考えたこと:

本命はユーキャンスマイル。
菊花賞三着の実力をもってすればここは通過点と見てよさそう。まだ準オープンクラスの身でも菊花賞の走りが出来れば堅そう。

対抗には人気のアドマイヤエイカン
5歳以上の馬たちなら実績は一番、ステイヤーズステークスの走りもリッジマンに完敗とはいえ長いところなら強いと思える走りでした。実績は上位。

人気順になっちゃうけど三番手評価はグローブシアター。
準オープンクラス勝利直後の昇級初戦だけどシーザリオ産駒の良血馬、良血馬がここで馬場を味方につけて前で競馬すれば前残りは十分ありそう。

あとはコウキチョウサンとアルターで迷ったけど、休養明け叩き二走目のアルターに。休養明けで五着したステイヤーズステークスを評価。

予想2019:中山11R-ポルックスS

予想:

◎6番:テーオーエナジー
○12番:ブラックスピネル
▲8番:クルーガー
△3番:アルクトス

馬券は:

単勝:6番:テーオーエナジー
馬連:6-12、6-8、3-6、8-12
三連複:ボックス
    3、6、8、12
三連単:6-12-8、6-12-3

考えたこと:

ベテルギウスSを回避したブラックスピネル、ここに出走してきました。とはいえ、本命視できるかと言えばやや難しいところがあります。
本命は人気に逆らわずテーオーエナジーが良さそう。
先手を奪って終いしぶといタイプ、前で競馬すればメンバー中でも一番の強さはありそうです。前走の師走Sでも実力をいかんなく発揮し、道中二番手から抜け出して快勝、古馬との戦いになってから多少結果は出ていなかったところを前走の快勝を見る限りでは、ここも二連勝は確実視していいんじゃないでしょうか。

対抗は芝からの転戦ブラックスピネル
ダートは走りそうな感じの血統ですのでいきなりの好走は合っても不思議じゃないと踏んでいます。個人的には先行力を生かしてハナを切って逃げて砂を被らないようなレースが出来ればスピード能力の違いで押し切るようなレースができるんじゃないかと可能性を感じています。

単穴ではクルーガー
前走で久々のダート戦に参戦したクルーガーでしたが、一線級の馬とは差がある内容だったのは事実です。ですが、メンバーが軽くなったここなら前走よりは走れそう、かつ久々のダート戦を一戦して慣れてくればここで好走があってもよさそうですね。人気も出ていますがおさえておきたい一頭。

おさえにはホーリーブレイズと迷ったけど、アルクトスにします。
人気サイドだけどおさえておきたい一頭。
近走ではレパードS五着の他はだいたい条件戦を走っていますけども、休養明け初戦の準オープンクラスで勝ち上がり、ハナを切ってそのまま押し切る競馬、テーオーエナジーより前で競馬することがどう出るか楽しみな一頭ですね。

堅そうなので、点数抑え目の単勝厚めで勝負したいですね。