昨年に引き続き、ウインブライトを軽視した中山金杯は大ハズレ、トップハンデがどうこうって関係なかったですねぇ。
予想の結果:
2着:▲15番:ステイフーリッシュ
…
7着:◎6番:エアアンセム
8着:△4番:ランガディア
…
12着:○8番:マウントゴールド
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:エアアンセム=ハズレ
馬連:6-8、6-15、8-15=ハズレ
馬単:6-8=ハズレ
ワイド:4-6、4-8、4-15、6-15、8-15=ハズレ
三連複:ボックス
4、6、8、15=ハズレ
三連単:6-8-15、6-8-4、6-15-4、8-6-15=ハズレ
振り返って
スタート、最内枠のタニノフランケルがハナを切ります。ここは想定内、インからコズミックフォース、ストロングタイタン、ヤングマンパワーにウインブライトあたりも前目で競馬のようです。
ランガディア、アドマイヤリードあたりの直後の馬群にマウントゴールドの姿が見えます。
後ろの方にエアアンセム、人気のタイムフライヤーも付近に姿が見えました。
先行馬が多くてウインブライトが中団待機くらいの位置取りに見えてしまうくらい、前に馬が集まっているように見える一団、向正面で外からステイフーリッシュがスーッと前に出ていきます。これがどう出るか見ものですね。その直後にタイムフライヤーもステイフーリッシュの後に続くように前に進出していきます。作戦だと思いますけどもなんだか狙いがちょっと分からない向正面での仕掛け、タイムフライヤーの付近にいたエアアンセムは相変わらずの後方待機、後方三頭並走の内の一頭がエアアンセムとなっています。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はタニノフランケルで変わらず、二番手にはコズミックフォース追走これも変わらずですが三番手には早めに仕掛けていったステイフーリッシュが追走しています。直後にはステイフーリッシュと一緒に上がって行ったタイムフライヤー、そのインにはアドマイヤリードの姿もありなかなかの混戦模様。
レースは最後の直線へ
四コーナーで先頭のタニノフランケルに並び掛けるコズミックフォースとステイフーリッシュでしたが、三頭並んで直線に入るとインを利したタニノフランケルが一馬身ほど前に出ることになりました。
エアアンセムはまだ後ろだ。。。
タニノフランケルが粘る、外からステイフーリッシュがタニノフランケルに追いすがります。そして大外から飛んできたのはウインブライト。
昨年二着のウインブライトが今年もまた馬券に絡むようです。大外から一気に飛んでくると、インでタニノフランケルとステイフーリッシュの競り合いを一気に差し切って先頭に立ちます。
ウインブライトが先頭に立ったところがゴール板、ウインブライトが勝利、二着にはステイフーリッシュが入線、三着は逃げ粘ったタニノフランケルで決着しました。