SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:京都11R-京都金杯

広告

京都金杯二年連続的中、やはり金杯が的中すると新年早々嬉しいですよね。

予想の結果:

1着:◎12番:パクスアメリカーナ
2着:▲15番:マイスタイル
 …
7着:○2番:サラキア
 …
16着:△13番:アサクサゲンキ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:パクスアメリカーナ=アタリ!
複勝:13番:アサクサゲンキ=ハズレ
馬連:12-15=アタリ!
   2-12、2-15、12-13=ハズレ
ワイド:12-13、2-13、13-15=ハズレ
三連複:ボックス
    2、12、13、15=ハズレ
三連単:12-2-15、12-2-13、12-15-13=ハズレ

振り返って

スタート、外枠の各馬が好スタートなのに比べて内枠の馬たちがスタートを失敗したかのようなバラつきが気になったスタートでした。

ハナに立ったのはツーエムマイスター、マイスタイルとアサクサゲンキが続きます。その内からトゥラヴェスーラも前に出てきます。さらにうちのグァンチャーレも前に、結構前に行く馬が多く結構馬が殺到してきます。
その直後にインからストミーシー、並走の人気馬サラキア、外にはヒーズインラブと三頭が横並び、そしてその直後に本命のパクスアメリカーナ、外目追走ですが悪くない位置取りに見えます。あれくらい外目なら包まれないだろうし。
予想から外したけどロードクエストは後方から三番手四番手くらいの位置、後方待機で末脚勝負の脚質に戻したのね。去年は先行して粘り込む競馬をしていたのですが、スワンSでM.デムーロJKが見せた末脚勝負の脚質に再び戻したようです。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はツーエムマイスターも直後にはアサクサゲンキ、マイスタイルにグァンチャーレと追走、外目に持ち出したパクスアメリカーナ、ここで好位集団から徐々に先行集団にまで進出しています。コレは絶好の位置じゃないでしょうか。
サラキアが少々包まれているように見えるのが気に掛かるところですが。さてどうでしょう。

レースは最後の直線へ

先頭はツーエムマイスター、直後にアサクサゲンキ、そのインにはグァンチャーレ、外からマイスタイルがやってくる。
これは見せ場十分、アサクサゲンキとマイスタイル、そのまま前のツーエムマイスターをかわしてほしい。
そして外から伸びてくるのはパクスアメリカーナ、本命馬が押して押して押して前に出ると、鞍上のムチが入ります。
その頃には先頭はマイスタイルに替わっていました。
外から一気にパクスアメリカーナ、鞍上のムチが入り、一完歩づつ前を行くマイスタイルとの差を詰めていきます。

パクスアメリカーナ、マイスタイルと並ぶ、二頭が並走してゴールに向かうところ、大外から一気に飛んできたのはミエノサクシード。
ミエノサクシードが二頭に迫るとき、パクスアメリカーナはマイスタイルを半馬身かわして先頭に立っていました。

パクスアメリカーナが先頭でゴールイン、二着にはマイスタイルが粘り込みました。
三着はミエノサクシードでしたが、ここは単勝と馬連の的中でよしとしておきましょう。

単勝:12番:パクスアメリカーナが的中、220円
馬連:12-15が的中、2060円

ウレシイ二年連続京都金杯の的中です。
厚めにした単勝と馬連が的中できてよかったです。