SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:1月14日<ジャニュアリーS/紅梅S/淀短距離S>

広告

この日開催の重賞以外のレース予想をまとめて。京成杯以外のオープンクラスの競走が予想の対象。

中山10R-ジャニュアリーS

意外と三頭はすんなり選べましたけど、もう一頭がどれもどっこいどっこいなところで選ぶのに苦心しました。

予想:

◎6番:オールドベイリー
○9番:コウエイエンブレム
▲3番:ホウショウナウ
△5番:サイタスリーレッド

馬券は:

単勝:6番:オールドベイリー
馬連:6-9、3-6、3-9、5-6
ワイド:5-6、5-9、3-5
三連複:ボックス
    3、5、6、9
三連単:6-9-3、6-9-5

考えたこと:

本命はオールドベイリー、一走おきに勝利しているので次は勝つ順番…、という冗談はさておき、前走はちょっと初重賞だったためか人気を背負うも四コーナー付近でスムーズさに欠く競馬であまりこの馬の走りが出せなかったような感じは受けます。鞍上が乗り替わり福永JKということで心機一転新しい面が見えそうです。実力はある馬なのでオープン特別で足踏みするような馬じゃないだろうと。
対抗にコウエイエンブレム近走の着順だけ見るとパッとしない成績だなぁ…と見えますけども、意外と着差はないレースがちらほら、特に前走霜月Sではサトノファンタシー相手に0.1秒差、去年も1月2月はオープン特別で連続二着があるように、この時期は走るとみています。
三番手にホウショウナウ、昇級初戦ですが、オープンクラスは3歳時にユニコーンSに出走してルヴァンスレーヴ相手に0.8秒差の四着と言う実績があるホウショウナウ。あれから条件戦をコツコツ勝ち上がるのですが大崩れなく安定した走りでここまで来ました。人気しそうですけど要警戒。
後は、ベック、サイタスリーレッド、クイーンズテソーロあたりで迷うところ。
四連勝クイーンズテソーロかなぁ、と思いましたけど、ここは休養明け初戦のカペラSを好走したサイタスリーレッドにします。

京都10R-紅梅S

予想:

◎4番:ラフェリシテ
○2番:レッドアネモス
▲12番:ノーブルスコア
△11番:キセキノカガヤキ

馬券は:

単勝:4番:ラフェリシテ
複勝:11番:キセキノカガヤキ
馬連:2-4、4-12、2-12
ワイド:4-11、2-11、11-12
三連複:ボックス
    2、4、11、12
三連単:4-2-12、4-2-11

考えたこと:

人気馬にあまり逆らわないほうがよさそうなレース。通常に考えれば500万下特別戦であるサフラン賞勝利のレッドアネモスやりんどう賞勝利のプールヴィルを中心に狙っていくところではありますが、可能性を感じてラフェリシテを本命にしてみました。
牡馬相手の新馬戦で0.3秒差の差をつけて勝利、非凡な才能を感じます。二連勝でオープンクラス勝利もありそうじゃ?ってくらいすんなりと勝利していました。でもこの新馬戦はマイエンフェルトを応援していたのですが。
レッドアネモスも新馬戦で二着に下したマイネルサーパスが既に未勝利から500万下を連勝してオープンクラスに昇格しているという実力馬、阪神JFでは今一つでしたが、メンバーが軽くなってここは狙い目に見えます。阪神JFでは後手を踏んでしまいましたが前目で競馬すると結果も変わってきそうな気がします。
後は穴狙いで8枠二頭を連下~三着までの評価に。
でもプールヴィル切っちゃった。切らない方がよかったかなぁ、とモヤモヤした感じがあります。

京都11R-淀短距離S

結構難しいスプリント戦。本命はすんなり決めましたけど、他が今一つ決めかねます。

予想:

◎2番:ダイメイフジ
○12番:エントリーチケット
▲6番:リョーノテソーロ
△10番:ナインテイルズ

馬券は:

単勝:2番:ダイメイフジ
馬連:2-12、2-6、6-12、2-10
馬単:2-12
ワイド:2-6、6-12、6-10、2-10、10-12
三連複:ボックス
    2、6、10、12
三連単:2-12-6、2-12-10

考えたこと:

本命はダイメイフジ、寒い時期のスプリント戦は走るタイプですし内枠の2枠2番で好スタートから一気に先手を奪ってくれることを期待。
対抗はちょっと迷ったもののエントリーチケット。
大外枠ですけど前走タンザナイトSを快勝、三走前にアンヴァルに負けていますけどいまなら逆転ある?

あとは、うーん迷う。ビップライブリー、アンヴァル、リョーノテソーロ、グランドボヌール、コウエイタケル、ナインテイルズ、辺り。

迷ったけどリョーノテソーロとナインテイルズ、リョーノテソーロは前走は包まれてレースになっていなかったので度外視、二走前にダイメイフジ相手に0.2秒差の三着好走を評価し初コースの京都で一変を期待。
ナインテイルズは、人気しそうな気もしますけど、前走の同じ京都1200m戦となる京阪杯の人気薄の二着を評価、がんばれローエングリン産駒ということで。