SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:1月19日若駒S/すばるS予想

広告

土曜日開催のオープン特別は京都競馬場から二鞍、若駒SとすばるSの予想をまとめて。

京都10R-若駒S

八頭立ての少頭数で開催となったリステッド競走は堅そうでオッズが心配、トリガミないように点数を絞り込んで狙ってみます。

予想:

◎7番:ヴェロックス
○8番:サトノウィザード
▲4番:ブラヴァス
△6番:キングリスティア

馬券は:

単勝:7番:ヴェロックス
馬連:7-8、4-7
馬単:7-8
ワイド:4-6、6-8
三連複:ボックス
    4、6、7、8
三連単:7-8-4、7-8-6

考えたこと:

中心は圧倒的にヴェロックスも、少頭数ながらヒモに迷うメンバーですね。
ひとまず本命はヴェロックス。
全出走馬が一勝馬の中でひときわ実績が光っているのがヴェロックス、野路菊Sでカテドラルに0.1秒差の二着、続く東スポ杯2歳Sではそのカテドラルに先着する四着、しかも勝ったニシノデイジーに0.0秒差と全く差のない四着は価値ある四着に思えます。このレース、四頭が団子状態の接戦でしたからね。上位にそれほどの差がなかったといえます。
新馬勝ち直後の馬たちに多少実力がはかりかねるところがあるものの、オープンクラスで五分にやり合ってきた実力は他馬より一枚上手です。

対抗は、新馬勝ち直後にここ出走の二頭から、どっちか選ぼうかと思って、人気サイドのサトノウィザードにしました。
新馬戦が二着に一馬身差、タイム差にして0.2秒差という辛勝に見えますが、実は二着馬カントルが三着馬に付けた着差が五馬身という圧勝劇、二頭が抜けていただけ、と考えてよさそうです。この点同じ新馬戦直後のフェアリーポルカのほうが二着に二馬身半差、タイム差0.4秒差で勝ちっぷりが派手に見えますが注意が必要なところです。サトノウィザードの新馬戦出走馬からは二着馬カントルをはじめ二頭が未勝利戦を勝ち上がっているなかなかレベルの高いレースと考えてよさそうなレース。どっち選ぶならサトノウィザードですね。
フェアリーポルカ人気なさそうだしおさえてもいいかも、って気もしますが。

あとはリオンリオン、ブラヴァス、キングリスティアの三頭から二頭選ぶ感じかなぁ。

点数少な目にしないといけないけど、三番手には人気のブラヴァス。
なんかここまでで選んだ三頭だと、一点勝負しないといけないくらい人気サイドになりそう。
エリカ賞も逃げたエールヴォアにこそ届かなかったものの上がり三ハロン最速の脚で逃げるエールヴォアを追走し0.2秒差まで詰めたのは実力、重賞で勝ち負けの勝負をするようなエールヴォア相手にこれだけ走るなら、オープン特別のここは勝ち負けの競馬が出来そう。

おさえにはキングリスティア。
変わり身あってよさそうなのがこのキングリスティア、前走は勝ち馬から0.7秒差の八着と完敗の内容でしたが、最後方からの競馬で上がり三ハロン最速の脚でよく追い上げています。上位のレベルがかなり高かったとみてメンバーが軽くなるここなら巻き返しても不思議じゃないように見えます。

京都11R-すばるS

ダート短距離戦で逃げ・先行馬が少ない、ここをポイントにして前残りを考えてみました。

予想:

◎6番:ドライヴナイト
○7番:アキトクレッセント
▲3番:ヴェンジェンス
△2番:スマートダンディ

馬券は:

単勝:6番:ドライヴナイト
馬連:6-7
枠連:2-4
馬単:6-7、6-3
ワイド:6-7
三連複:ボックス
    2、3、6、7
三連単:6-7-3、6-7-2

考えたこと:

堅そうなレースその2。
力的にはドライヴナイトとアキトクレッセントとヴェンジェンスで競りそうなところに昇級初戦のスマートダンディが割って入るように思うレース。

最初は
◎7番:アキトクレッセント
○2番:スマートダンディ
▲3番:ヴェンジェンス
△6番:ドライヴナイト
としていたのですが、やっぱ考え直しました。

大きな理由として、展開から考えるとドライヴナイト逃げ切り勝ちが見えてきたメンバーということでドライヴナイトを本命に。
対抗は本命から印を一個落としてアキトクレッセント、本命対抗の二頭がともに同じ4枠であることに加えて、相手候補の二頭スマートダンディとヴェンジェンスも同じ2枠ということで珍しく枠連を。枠連を厚くして馬連で3-6、3-7、2-6、といった点数を減らすことにしました。

点数を絞らなければ三走前に上位二頭と一馬身差まで迫った脚を持つショコラブランや前走に交流重賞二着の重賞馬サクセスエナジーなんかをおさえるのが良さそうに思います。ただ、このレースは人気サイドから行くので人気しそうなドライヴナイトの逃げ切りに期待。(って思ってたらサクセスエナジーあたりにハナを奪われて逃げなかったりして。)