SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:1月19日若駒S/すばるS振り返り

広告

土曜日のオープン特別競走をまとめて振り返り。

京都10R-若駒S

若駒Sはうれしい的中、とはいえオッズは低い、人気サイドだからしょうがないところがあります。

予想の結果:

1着:◎7番:ヴェロックス
2着:○8番:サトノウィザード

7着:△6番:キングリスティア
8着:▲4番:ブラヴァス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:ヴェロックス=アタリ!
馬連:7-8=アタリ!
   4-7=ハズレ
馬単:7-8=アタリ!
ワイド:4-6、6-8=ハズレ
三連複:ボックス
    4、6、7、8=ハズレ
三連単:7-8-4、7-8-6=ハズレ

振り返って

スタートはバラついたスタートでした。ロードマイウェイとサトノウィザードが後手を踏むスタートでレースは始まります。特に煽り気味のスタートになったロードマイウェイは致命的な出遅れに見えます。

前に出るのは2番、と思ったら外からブラヴァスが前に出ていきます。しかしそのブラヴァスを制してさらに前に出てくるのはフェアリーポルカとキングリスティア、二頭がブラヴァスをパスして前に出てきました。スタンド前でキングリスティアが前に出てハナに立ちます。
その三頭の前の争いに続き、本命のヴェロックスが四番手の外目を追走していきます。悪くない位置。
その直後にはサトノウィザードもリオンリオンと並走して追走しています。

ハナを切ったのはキングリスティア、二番手にはブラヴァスが再び浮上、三番手に控えたのがフェアリーポルカ、ヴェロックスと並走気味に三番手追走です。
ヴェロックスの直後には内リオンリオンと外サトノウィザード。
予想した四頭が悪くない道中の追走、まぁ人気サイドの四頭を選んだから当然か、と思いながらレースを見つめます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
徐々に前と後ろの差が詰まってきました。ヴェロックスが大外からジワジワと先頭のキングリスティアの様子をうかがっていきます。
ラチ沿いのフェアリーポルカをパスしてヴェロックスが先頭のキングリスティアに迫っていきます。連れてブラヴァスも前に出ていこうとしているように見えます。

最後の直線へ

直線に入ってヴェロックスが先頭を奪います。ム、よさそう。
二番手にはキングリスティアですが、大外から勢い良く迫ってくるのがサトノウィザード。
インではキングリスティアが粘り、このままいけば全種的中もできそうな気がしますが、

そうはうまくいかない。

キングリスティアに迫るのはフェアリーポルカ、さらに外からはショウリュウイクゾが迫ってきます。ほどなくキングリスティアはその二頭に交わされてしまいました。
しかし先頭はヴェロックス、二番手サトノウィザードは堅そう、この二頭はきっちり人気に応えてゴールイン。
ヴェロックス勝利、二着にサトノウィザードが入線しました。
三着はフェアリーポルカ、ショウリュウイクゾの二頭が並んで入線。

うーん、三連複三連単はダメだったけど、単勝&馬連&馬単は何とか少ない点数で的中できました。
単勝:7番:ヴェロックス的中、260円
馬連:7-8的中、260円
馬単:7-8的中、590円

安いけど着実に的中。

京都11R-すばるS

これは全くダメでしたね。スマートダンディが二着もあとは全然でした。

予想の結果:

2着:△2番:スマートダンディ
 …
8着:○7番:アキトクレッセント
9着:▲3番:ヴェンジェンス
10着:◎6番:ドライヴナイト

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:ドライヴナイト=ハズレ
馬連:6-7=ハズレ
枠連:2-4=ハズレ
馬単:6-7、6-3=ハズレ
ワイド:6-7=ハズレ
三連複:ボックス
    2、3、6、7=ハズレ
三連単:6-7-3、6-7-2=ハズレ

振り返って

ほぼそろったスタート。
スタートから激しい先行争い、ヒデノインペリアルやバイラ、メイショウヒサカタ、サクセスエナジー、ヴェンジェンスといったあたりが目まぐるしく先頭に立っては入れ替わっていくという状況。
ようやく流れが落ち着いたころにはヴェンジェンスが先頭に立っていました。
本命のドライヴナイトは二番手集団の直後、ショコラブランと並走しています。思っていたよりも後ろの位置取りにちょっと遅れを取っていました。
直後にはリーゼントロックと並んで対抗のアキトクレッセントが追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーを経て最後の直線へ。

先頭はヴェンジェンスがわずかにリードも外からサクセスエナジーが馬体を併せて先頭を奪いにかかっています。
直後にはスマートダンディの姿も。

サクセスエナジーが先頭、インではまだヴェンジェンスが粘っています。直後にはスマートダンディ。

なんだかこのまま決まってしまいそう。
完全に抜け出したサクセスエナジー、このままゴールしそうな勢いです。二番手争いにはヴェンジェンスとスマートダンディ、しかし三番手争いにはバイラをはじめとして複数の馬たちが一気に迫る。
二番手にはスマートダンディが残るもヴェンジェンスが完全に馬群に飲み込まれてしまいました。

先頭サクセスエナジー、二番手にスマートダンディでゴールイン、三番手は全く誰だか分からず。

残念ながらハズレです。