SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:東京11R-根岸S

広告

人気馬二頭が抜けたレースだと思っていたのですが、意外と前日オッズではサンライズノヴァが抜けて、コパノキッキングとユラノトが同じようなオッズで競っているような状況。

予想:

◎12番:サンライズノヴァ
○11番:コパノキッキング
▲2番:ユラノト
△3番:サトノファンタシー

馬券は:

単勝:12番:サンライズノヴァ
複勝:3番:サトノファンタシー
馬連:11-12、2-12
馬単:12-11、12-2
ワイド:3-12、3-11、2-3
三連複:ボックス
    2、3、11、12
三連単:12-11-2、12-11-3、12-2-3

考えたこと:

去年はサンライズノヴァとノンコノユメで決着、ノンコノユメはここを勝利して本番フェブラリーステークスも勝利しましたね。

去年の予想:予想2018:東京11R-根岸S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:東京11R-根岸S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

同じような脚質の人気馬二頭、サンライズノヴァとコパノキッキングがきっちりと決めそうなレース、とはいえ二頭とも後ろから行くタイプ、東京の直線が長くてゴチャつかない流れになるだろうとはいえ力は上位。
でも展開の利があるとしたらユラノトなんですよねぇ…。ここをどう見るかが難しいところ。

思い切って後ろから行く末脚強烈なサンライズノヴァとコパノキッキングの二頭が馬体を併せて追い込んでくる、という結果で予想することにしました。去年もノンコノユメとサンライズノヴァの二頭の追い込み馬の叩き合いで決着でしたし。

本命はサンライズノヴァ
コパノキッキングと最後まで迷いましたけど、東京ダート1400mという舞台を考慮して東京の好走実績が多数あるサンライズノヴァを上位に採りました。コパノキッキングは勢いがあるとはいえそのレースは全部京都と中山、東京は初コースとなります。いや、左回りのコースは初なんですね。
この辺のコースの利からコパノキッキングは対抗としました。
去年ノンコノユメと僅差で勝ち負けというサンライズノヴァがやはり中心かなと。

三番手評価はユラノト
人気順になってしまいますが、この馬も東京ダートは得意コース。しかも1400mの距離は東京で準オープン勝ち上がりもありますし、阪神では前走オープン特別で勝ち馬と僅差の二着もあります。上位二頭の末脚不発だった場合はやっぱユラノトが勝ち切っているシーンがイメージできます。

おさえにはサトノファンタシー
この馬も東京巧者。前走の霜月S勝利や四走前に欅S三着と人気薄での複勝圏内が目立ちます。他にも去年のバレンタインSで三着もあって東京ダート1400mの成績がよい、穴で狙うならここかなと思っています。霜月Sの混戦を制した勝負根性はかなりのものでした。
ただサトノファンタシー、一昨年から狙っては外れるも、予想から外しては好走するという相性の悪さがあるので、ちょっと尻込み。