SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:京都10R-エルフィンS

広告

うーん、喜んでいいのか…、いやでも最後のゴール前は気持ちは盛り上がりました。

予想の結果:

1着:○1番:アクアミラビリス
2着:△6番:ブランノワール
3着:◎4番:ノーブルスコア
 …
8着:▲2番:レッドベレーザ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:ノーブルスコア=ハズレ
馬連:1-4、2-4、1-2、4-6=ハズレ
馬単:4-1=ハズレ
ワイド:1-6=アタリ!
    2-6=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、4、6=アタリ!
三連単:4-1-2、4-1-6、4-2-6=ハズレ

振り返って

スタートは揃ったものの、スタートからのダッシュが付かない人気馬のアクアミラビリス、対照的に好スタートなのは外枠のオーパキャマラード、続くのが△評価のブランノワール、ノーブルスコアやレッドベレーザもマズマズのスタート、アクアミラビリス以外は良いスタートでレースを開始したように見えました。

ハナに立つのはオーパキャマラード、ブランノワールとグレイスアンが続きます。その二頭と並ぶのはイルヴェントドーロ、直後には本命ノーブルスコアの姿が見えます。ノーブルスコアの前三頭が並んでるなぁと思った途端、グレイスアンがグッと前に出てオーパキャマラードに続く二番手に上がり、ちょっと抑えたかブランノワールが三番手、外のイルヴェントドーロが四番手と各馬が一馬身差づつで順番にバラけます。

五番手ノーブルスコアはイルヴェントドーロと並ぶか並ばないかくらいの五番手、直後にレッドベレーザが追走しています。予想馬だからの贔屓目もありますがノーブルスコアとレッドベレーザは位置取りはよさそう、包まれなければここから抜け出すような脚はあると踏んでいます。楽しみ。
しかし、一方で対抗評価にしていた人気馬アクアミラビリス、後方二番手のキセキノカガヤキからさらに三馬身程度間隔が開いての最後方待機という位置取りのアクアミラビリス、鞍上が名手M.デムーロJKとはいえこの結構離されちゃったポツンの最後方待機は…、ちょっと不安が先立ちます。

各馬三コーナーから四コーナーへ差し掛かります。

徐々に動きが見えてくるのは二番手三番手あたり、先頭は相変わらずオーパキャマラードがレースを引っ張りますが、二番手グレイスアンの直後にはブランノワールと並走するノーブルスコア、レッドベレーザはちょっと置いてかれてノーブルスコアとの間に二頭置いて六番手、ノーブルスコアは徐々に前に進出していっていますね。これはよさそうに思えます。
ノーブルスコアは四番手とはいえ、インコースで先頭のオーパキャマラードの直後につけています。外目に回しているグレイスアンやブランノワールより位置取りはよさそう、ここから抜け出せれば…、期待が高まってきます。

しっかし…、アクアミラビリス、まだ最後方待機です。これはスタート直後から行き脚が付かずこのまま後方力尽きるパターンなんでしょうか…うーん、不安だ。

こうして楽しみな反面、不安も感じつつ、レースは最後の直線に入ります。

先頭は相変わらずオーパキャマラード、しかしインから前に出るべく外目に進路を取るノーブルスコア、直線に入ってから徐々に外に向けて抜け出しをはかります。これはよさそう。
さらに、ノーブルスコアよりも早めに外に持ち出して伸びるブランノワール、切れる脚というわけではありませんが二番手から徐々に伸びてこようとするグレイスアンに並び掛け先頭を狙っていきます。

おお、ブランノワールが先頭に、インで粘るオーパキャマラード、追走するグレイスアンを競り落とし、ブランノワールが先頭に立ちます。これは思っていたよりも強いぞブランノワール。
そしてさらに外からはイルヴェントドーロが伸びてくる内にスパート開始のノーブルスコア、ムチが一発、二発と入る度に馬体を併せたイルヴェントドーロを上回る伸びで前に出てきます。

しかも外からは最後方にいたはずのアクアミラビリス、大外一気の末脚で直線だけの競馬で全部ひっくり返す怒涛の追い込み、アクアミラビリスが強烈な末脚で飛んできました。さすが一番人気。

イルヴェントドーロを競り落としたノーブルスコアが伸びて先頭に立ったブランノワールに迫ります。
しかしそのノーブルスコアを上回る末脚で、鞍上M.デムーロJKのムチに応えただ一頭レベルの違う末脚で大外一気の末脚で伸びるのがアクアミラビリス、一瞬で先頭のブランノワールに迫ったアクアミラビリスが先頭に立つとそのままゴールイン。

アクアミラビリスが勝利、二着にはブランノワールが入線しました。
そして三着には本命にしたノーブルスコア。

ふー、何とか三連複は的中できました。

しかし、アクアミラビリス、あの末脚は並みの馬じゃなかったですね。結果的中できてよかったのですが、穴人気くらいのオッズだと思っていたブランノワールが意外と当日人気していたのが誤算でした。

ただ、馬連は○-△というパターンは想定していなかったところがあってハズレ、ワイドも1-6はあるけど4-6がないという残念な感じ。

ワイド:1-6が的中、470円
三連複:1-4-6が的中、1200円

何とか人気サイドでも三連複でまずまずの的中でした。欲を言えば三連複よりついた馬連が欲しかったかなぁ。
あと不思議なことに、ワイド1-6よりも4-6の方がオッズが低かったなぁというのも意外でした。単勝は一番人気のアクアミラビリスですが複勝ではアクアミラビリスは二番人気でノーブルスコアが一番人気でしたし、思っていたほどアクアミラビリスに人気は集中せず人気が割れていたような感じもします。