SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:京都11R-洛陽S

広告

明日の京都メインは芝のマイル戦となる洛陽S。でも堅そうな気がするのでちょっと悩んでいます。

予想:

◎2番:アサクサゲンキ
○3番:グァンチャーレ
▲8番:グリュイエール
△6番:アドマイヤリアル
×4番:コウエイタケル(複勝一点)

馬券は:

単勝:2番:アサクサゲンキ
複勝:4番:コウエイタケル
馬連:2-3、2-8、2-6、3-8
馬単:2-3、2-8
ワイド:2-6、6-8
三連複:ボックス
    2、3、6、8
三連単:2-3-8、2-3-6、2-8-6

考えたこと:

去年は外れた…と思ったとたん、穴馬タガノブルグが飛び込んで何とか的中。
去年の予想:予想2018:京都11R-洛陽S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:京都11R-洛陽S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年は運がよかった、という見方もできますが、今年はパッと見で堅そうなのがちょっと尻込みさせてくれます。
普通に考えればグァンチャーレ⇒カツジ⇒アサクサゲンキ、これですんなり、というところですが。ちょっと予想は捻ってみました。

本命はアサクサゲンキ
最近結構積極的にアサクサゲンキは狙っていっています。ここでも実力は上位と見てよさそうなところ、人気が集まっているのが物語っていますね。加えて他の重賞やオープン特別でも明け四歳は好調な成績を収めていることもあって、ここでも明け四歳は中心で狙いたいところです。その中でも個人的に評価しているアサクサゲンキを本命としました。展開の向き不向きがあって力があるところを見せていながら結果が伴っていないようなレースがチラホラ散見され、追い込みの一手では限界か?というレースが続いていましたが、二走前のリゲルSで思い切って二番手追走の競馬で結果を残しました。前走金杯では上手く残れませんでしたが、オープン特別のここなら実力上位と見ています。さらに鞍上もM.デムーロJKに乗り替わりで心強い、本命で。

対抗はグァンチャーレ
グリュイエールと迷ったのですが、やっぱ去年勝ち馬と接戦をしたグァンチャーレにしました。実績があるってのはやはり安心感につながります。
去年のこのレースでは直線に入って早め先頭でそのまま抜け出して勝利をもくろみましたが、最後で勝ち馬が飛んできて一気の末脚に屈して二着に終わりました。とはいえ、あの乗り方で今回も十分に押し切れそうなメンバーに見えます。去年スワンSで三着、続くキャピタルSで伸び盛りのタワーオブロンドンをクビ差退け勝利の実力を素直に評価。人気ですがココは外せないだろうと見ています。

単穴にはグリュイエール
単穴ってほどの人気でもない(現在四番人気)のですがこの馬は京都は比較的相性のいいコースということでおさえておきたいと考えた一頭です。
二走前のカシオペアSの好走も勝ったエアウィンザーを考えると0.3秒差の二着は評価できますし、1000万下勝利や昇級初戦の準オープンクラスで3着と京都では好成績、さかのぼればルージュバックが勝利したきさらぎ賞も0.5秒差の四着と走っています。
前走は大敗といってもいいようなレース内容でしたが馬体重+10キロが響いた、という事にして今回狙ってみます。

穴のおさえにはアドマイヤリアル
休養明けなことと鉄砲実績が[0-0-0-2]と皆無なことがあってあまり積極的に狙えないような感じはしますけども、狙ってみようかなと思ったアドマイヤリアル。
前走や前々走を見る限りではまだオープンクラスでは厳しいかなぁ…と思わせるところがありますけども、そろそろクラス慣れしてきてもいいかなと思うでいちおうおさえとこうかな、と思いました。いったん好走すると人気しそうなタイプに見えるので、ちょっと好走したら次から狙いにくくなるかなぁ。
にしても、連下なら。勝ち切れないでしょうから。

穴で複勝を一点だけ、コウエイタケル
去年の秋、スワンSと京阪杯の二走を連続して二桁人気ながら見せ場のある五着に入ったところを評価。京都マイル戦なら三着はあるかも。あとで「ワイドも入れとけばよかった…。」とならないように気を付けたいもんです。