SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:東京11R-ダイヤモンドS

広告

土曜東京メインレースはこの時期名物長距離重賞のダイヤモンドS。
逃げてしぶといサンデームーティエの逃げ粘りでウレシイ的中。
穴男と呼ばれた無印江田(照)JKが軽ハンデの逃げ馬でハマったレースでした。(勝ったのは岩田JKのユーキャンスマイルですが)

予想の結果:

1着:○10番:ユーキャンスマイル
2着:△8番:サンデームーティエ
 …
5着:▲6番:ララエクラテール
6着:◎9番:グローブシアター

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:グローブシアター=ハズレ
馬連:9-10、6-9、6-10=ハズレ
馬単:9-10、9-6=ハズレ
ワイド:8-10=アタリ!
    8-9、6-8=ハズレ
三連複:ボックス
    6、8、9、10=ハズレ
三連単:9-10-6、9-10-8=ハズレ

振り返って

少頭数で紛れが少なそうな長距離戦、ダイヤモンドSのスタート。

カフェブリッツが好スタート、ピッツバーグも好スタートから前に出ていきます。
グローブシアターもその二頭と同じように前に出ていきました。
しかしピッツバーグがカフェブリッツやグローブシアターを制してハナに立ちます。一馬身ほどリードを取ったような格好に見えたその時、大外から一気にスピードアップしてハナを狙うサンデームーティエがハナに立つピッツバーグに仕掛けていく姿が見えました。結局ハナに立ったのはピッツバーグとサンデームーティエの二頭、直後にカフェブリッツとグローブシアターが並走しています。

こんな先頭集団、ララエクラテールは中団待機といったところ。

最初の四コーナー、一周目の正面スタンド前に差し掛かります。
結局先頭に立ったのはサンデームーティエ、ハナに立ってレースを引っ張ります。直後にはピッツバーグ、ぴったりとくっついています。
ちょっと間が空いてカフェブリッツ、グローブシアターと続く展開。
二周目の向正面に入るところで、徐々に中団にいたシホウが前に出てきました。三番手カフェブリッツと四番手グローブシアターの直後まで位置取りを押し上げて五番手がシホウ、シホウが動いている中、先頭のサンデームーティエはピッツバーグとのリードをちょっと拡げて二馬身、三馬身、といったところまで、二番手ピッツバーグも前のサンデームーティエからちょっと離れており、後ろの三番手カフェブリッツとも二馬身程度差がついたポツンと二番手を追走しています。

中団待機のララエクラテールの直後には人気のユーキャンスマイル、末脚勝負です。

結構ペースは落ち着いているように見えます。タイムは見てないけど。

こうしてレースは三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

徐々に先頭のサンデームーティエとピッツバーグの差が縮まったように見てて来ました。外からはカフェブリッツが仕掛けてきました。ピッツバーグと並走する格好になるカフェブリッツ。
直後にグローブシアターもいますが、内を突くか外に回すかがちょっとよく分からない状況。
そして後方で待機していたユーキャンスマイルはインを突く構え、内ラチ沿いを追走してそのまま最後の直線へ向かいます。

こうしてレースは最後の直線。

先頭はサンデームーティエもリードは全くない状況、二番手集団のピッツバーグとカフェブリッツが優位に見えます。
ほどなくピッツバーグは後退、カフェブリッツがサンデームーティエをかわして先頭に立とうという勢い。しかしここからサンデームーティエが粘る。驚異の粘り腰でサンデームーティエがカフェブリッツと並んでからなかなか抜かせない、先頭二頭の接戦となります。
さらに外に回したグローブシアター、インを突いたユーキャンスマイルが前に襲い掛かってきます。

抜けてくるのはユーキャンスマイル、サンデームーティエとカフェブリッツの間から一気に抜け出す、ユーキャンスマイルが抜けて先頭、続くのはサンデームーティエ、後方から伸びてくる馬はいない状況です。

ここからグローブシアター、と思ったのですが、グローブシアターも伸びあぐね、結局サンデームーティエと先頭を争ってサンデームーティエの粘り腰に屈したカフェブリッツが三番手濃厚に見えてきました。

抜け出したユーキャンスマイル、先頭に立ちます。二番手はサンデームーティエ、スローに落として粘り腰、粘るとしぶといぞサンデームーティエ。

ユーキャンスマイルが先頭、二番手はサンデームーティエ、三番手には絶望的なほどカフェブリッツが体勢有利。
カフェブリッツがサンデームーティエをかわすか、かわさないか、というところがゴールイン、サンデームーティエはカフェブリッツの猛追を凌ぎ切って二着確保に見えました。

よし、馬連は入れてないサンデームーティエですが、人気薄のサンデームーティエのワイドは8-10で的中です。これで良しとしましょう。

楽しみに確定を待ちます。

ワイド:8-10的中、1380円

軽ハンデの逃げ馬、無印の江田(照)JKが完全にハマったレースでしたね。
昔は平場でチョイチョイお世話になった江田(照)JKの人気薄の一発ですが、最近はとんとご無沙汰でした。

昨年はワイド的中でもあまり喜べない結果でしたが、今年は人気薄サンデームーティエのワイド的中ということで去年よりはウレシイ的中です。
何で馬連を…というのは言わないでおきます。