SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:阪神10R-マーガレットS

広告

一頭が飛び抜けたレース、少頭数だし、一番人気確実なディアンドルなしでここは的中出来なさそう。

予想:

◎5番:ディアンドル
○1番:イッツクール
▲3番:ブリングイットオン
△4番:スタークォーツ

馬券は:

単勝:5番:ディアンドル
馬連:1-5、3-5、4-5
ワイド:1-3、1-4、3-4
三連複:ボックス
    1、3、4、5
三連単:5-1-3、5-1-4、5-3-4

考えたこと:

それほどクラシックにつながるレースというわけでもないですが、マーガレットSはオープン特別の一戦、二勝馬にとってはさらにステップアップするためのレースですし、一勝馬にとっては相手関係次第で一気にステップアップできるレース。
ただ、今年は強い馬が一頭出走しています。その馬がディアンドル。

本命はディアンドルです。

現在三連勝中、唯一土のついた新馬戦も後に重賞二連勝するファンタジスト相手にクビ差の接戦で惜敗というレース。オープンクラスで二連勝している相手関係も弱かったというわけでもなく、二着に下したホウオウカトリーヌは先月のフェアリーSで勝ち馬と差のない二着に好走するような実力馬相手に勝ちを収めてきました。
母父スペシャルウィークという(個人的に)魅力的な血統背景を持つディアンドル、ここも通過点として四連勝(オープンクラス三連勝)が濃厚な一鞍に見えます。
鞍上も乗れるルメールJKを配して必勝態勢に見えます。断トツ一番人気になるでしょうが、ここは逆らわないほうが良さそう。

そうなるとヒモが問題になってきます。
対抗はイッツクールにしました。
ききょうSで二勝目を挙げたイッツクールですが、初ダートだった交流レースでは六着に敗退、続く朝日杯も果敢にハナを切って逃げましたが九着と大敗、近二走がパッとしないところですが1枠1番に入って開幕週の馬場を味方につけてハナを切って逃げればディアンドルにはかなわないにしろ、連下に粘り込みは可能なんじゃないかと。逃げて粘り込みの二着狙い。

単穴にはブリングイットオン
未勝利直後のりんどう賞で大敗してしまい人気を落とした感があるブリングイットオンですが、福島2歳Sでもさざんか賞でも一応掲示板は確保しています。オープンクラスで勝ち馬から0.2秒差の四着はまあまあ評価してよさそうな内容、前走は単勝10番人気の低評価を覆し見事に勝利しました。
ここから考えると父キンシャサノキセキ産駒らしく1200mのスピード勝負はなかなか強いんじゃないかと思える一頭です。それほど人気しなさそうですし連下としては面白い存在。

穴のおさえではスタークォーツ
前走阪神JFでシンガリ負け、勝ったダノンファンタジーから2.8秒も離されてしまいました。これはしょうがないにしても、その前の500万下でホウオウカトリーヌとクビ差の接戦を制して勝利した点とさらにその二走前の未勝利戦でこの間500万下を勝利してオープン昇格したブルベアイリーデをアタマ差制したレース内容を評価、割と強い相手に接戦ながら価値を収めている点を評価して連下までの評価としました。前走のシンガリ負けで人気を落とすだろうここはオッズもいある程度期待できるし、狙っていいような気がします。

六頭と少頭数なので必然的にシングルアップは漏れてしまいました。
新馬勝ちからフェニックス賞と二連勝していた好素質と見られていたシングルアップですが、いかんせん近走が負けすぎ、ここもちょっと様子見のような感じはします。