ベゴニア賞の負けで評価を落として前走クロッカスSを失敗したなぁと思うルガールカルムを中心に狙っていきたいと思います。
予想:
◎12番:ルガールカルム
○1番:アイワナビリーヴ
▲13番:レッドアステル
△16番:デンバーテソーロ
馬券は:
単勝:12番:ルガールカルム
複勝:16番:デンバーテソーロ
馬連:1-12、1-13、12-13
馬単:12-1、12-13
ワイド:12-16、1-16、13-16
三連複:ボックス
1、12、13、16
三連単:12-1-13、12-1-16、12-13-16
考えたこと:
前日で人気がちょっとつかみづらいところがありますけども、ここはクロッカスSで取捨に悩んだルガールカルムを本命で狙っていきたいと思います。
本命はルガールカルム
中山マイル戦なら前走より条件は向上しているように思えます。新馬勝ちが中山マイル戦でしたし、前走でオープンクラスでも十分やれるところはみせています。結果ディキシーナイトをとらえきれませんでしたが二着ならここでも十分やれると見てます。ここ勝っても桜花賞はどうかなぁと思うところはありますが、ここは勝ちきれる素質馬と見ています。
連下候補としては新馬勝ち直後の一戦一勝馬で優劣つけがたいところがあって迷っています。
対抗はアイワナビリーヴ
新馬勝ち直後のオープンクラス挑戦ですが、その新馬戦が牡馬との混合戦で二着に三馬身半差をつけての圧勝、タイム差にして0.6秒差という圧巻の競馬。とはいえ二着馬も牝馬でしたけど。
同じ新馬勝ち直後のレッドアステルも二着に0.4秒差と派手な勝ちっぷりでしたけど、アイワナビリーヴの方が勝ちっぷりは派手だったこともあってアイワナビリーヴの方を上位に取りました。
どっちの新馬戦も鞍上はマーフィーJKなんですよね、今回アイワナビリーヴが田辺JKに乗り替わり、レッドアステルの方が戸崎JKに乗り替わりとどちらもヤネが変わっています。ここから考えてもやはり中山で最内枠には行った先行脚質のアイワナビリーヴで鞍上田辺JKと好条件がそろったアイワナビリーヴの方が上位かなぁと考えました。
よって、三番手評価にレッドアステルとしました。
穴のおさえにデンバーテソーロ
前走クロッカスSで評価して狙いましたが、六着と奮わない結果に終わりました。
とはいえ前走はもうちょっと距離があったら違った結果になっていたんじゃないかなぁと思わせる内容でもあり、一ハロンの距離延長でコースが中山に替わるのはデンバーテソーロにとってプラスに思えます。芝とダート兼用でしばらく出走していくと思いますが、穴で三着狙いってのはあっても不思議ないように見えます。芝はからっきしダメというわけでもないし、人気から行っても気楽に無欲の好走があるかも、と考えて、三着候補で狙ってみます。