SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:中京11R-金鯱賞

広告

うーん、これは堅い。しょうがないけどこれは堅いレース結果しか見えてこないです。絞って手堅く狙いたい。

予想:

◎1番:ダノンプレミアム
○8番:エアウィンザー
▲10番:アルアイン
△6番:ペルシアンナイト

馬券は:

単勝:1番:ダノンプレミアム
馬連:1-8、1-10、8-10
馬単:1-8、1-10
ワイド:6-10
三連複:ボックス
    1、6、8、10
三連単:1-8-10、1-8-6、1-10-6

考えたこと:

去年の予想:予想2018:中京11R-金鯱賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:中京11R-金鯱賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

本命はダノンプレミアム
長期休養明け初戦、初コースの中京、明日の中京競馬場の天候が雨で馬場が渋るところと超えるべきハードルはいくつかあるものの、やはり実力はメンバー中随一に見えますダノンプレミアムを本命にすることにしました。前日オッズで二番人気です。
距離が適距離より長かったダービーは伸びを欠く六着という結果に終わりましたが、それでも勝ち馬から0.2秒差という差のない競馬、ローテーションに順調さを欠いたぶっつけ本番でこれだけ走るってことに改めて力があることを示したように思えます。
今回長期休養明け初戦が懸念されてエアウィンザーに人気で劣っていますが、正直そのおかげでダノンプレミアムの人気が一本被りじゃない状況で狙えます。そういう意味でもこれはダノンプレミアムが狙い目と見ました。

対抗はエアウィンザー
現在四連勝中の勢い、そのほとんどでメンバー中でもトップクラスの上がり三ハロンの脚を使って直線に入ってからは一気に先頭に立つ力強い伸びを見せてくれるエアウィンザー。チャレンジC圧勝のレース内容から考えてもここは優勝最右翼の存在です。ただ、相手が破格の馬ダノンプレミアムってところで、次点までの評価。ダノンプレミアム相手ではさすがにいいところまで追い詰めるも先に抜け出したダノンプレミアムをとらえきれず二着、というシーンがゴール前で展開されるとみました。

三番手にはアルアイン
実質おさえのような感じですが、アルアインも侮れない一頭です。皐月賞勝利から明らかに適距離を外した菊花賞以外には大敗もなく好走を繰り返している堅実派です。
鉄砲実績も[0-3-0-0]と二着が多く、勝ち切らないまでも三着以下もないという堅実な成績、ここも好走はすると思えます。

おさえにはペルシアンナイト
穴ってほどの穴じゃない人気馬ペルシアンナイト。「マイラーでしょ?」と思って評価を下げた去年の大阪杯で二着に入り、2000mは守備範囲と改めて思い知らされました。
ただ2000mは守備範囲でもベストの距離じゃないのは確か。エアウィンザーやダノンプレミアムと真っ向勝負するには一枚足りないかなぁと思う点に加えて、やっぱりこの馬は"一回使ってから"のイメージが拭えません。鉄砲実績も[0-0-0-3]と一叩きしてからという傾向があり、ここでいきなりの姿はちと想像しづらいところはあります。
とはいえ実力は上位、アルアインやエアウィンザーと同期対決でこの馬も上位進出は大いにありそうです。