SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:中山10R-千葉S

広告

日曜のオープン特別千葉Sの振り返り
初ダートでトップハンデとオープン特別とはいえ、なかなかにハードルがあったシュウジでしたが、さすが重賞二勝馬、力の違いを見せつける快勝でした。

予想の結果:

1着:▲15番:シュウジ
 …
3着:○11番:ブルミラコロ
 …
5着:△3番:モアニケアラ
6着:◎12番:エポック

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:エポック=ハズレ
複勝:3番:モアニケアラ=ハズレ
馬連:11-12、12-15、11-15=ハズレ
ワイド:3-12、3-11、3-15=ハズレ
三連複:ボックス
    3、11、12、15=ハズレ
三連単:12-11-15、12-11-3=ハズレ

振り返って

スタートはややばらついたスタートで始まりました。最初は芝のコースから始まるダートの短距離戦です。
芝コースを走る一団から勢いよく前に出たのはナンチンノンとシュウジ、しばらくしてハナを切ったのは結局ナンチンノン、一馬身ちょっとリードを取ってレースを引っ張ります、シュウジは控えて二番手追走。
この位置、個人的主観では悪くない位置です。馬群に入れて砂を被って嫌気を出すよりは、前で砂を被らないような位置取りのほうがよいように見えます。初ダートだし。

そして最後方に穴で狙った期待のモアニケアラが追走していました。ここも期待なのですが、いかんせん前が崩れてこないと、オープンクラスでは厳しいかもなぁ、と思いながら最後方待機のモアニケアラを見つめます。

各馬三コーナーから四コーナーを経て最後の直線へ

先頭はナンチンノン、そこへシュウジが一気にナンチンノンをかわす勢い、そしてシュウジが先頭に立つ最後の直線の争い。

トップハンデを何のそのでシュウジが飛んできました。力強く先頭に立つシュウジ。
そして、二番手にはウインオスカー、うーん8枠二頭で決まっちゃうの?
と思ったら外から一気に飛んでくるのはブルミラコロ、おお、まだ天は見捨てておらず、ブルミラコロが外から来ています。
頑張れブルミラコロ。
しかも外からはモアニケアラも末脚を利かせて飛んできています。おお、これはまさか。

しかし、抜け出したシュウジに続くウインオスカーはブルミラコロの追撃をかわして単独二番手に抜け出し、シュウジに続いてゴールイン。

ブルミラコロの追撃は先に抜け出したウインオスカーに及びませんでした。

うーん、シュウジの好走は(ホントなんとなくだけど)おさえているので予想の範囲内なのですが、そこからウインオスカーをちゃんとおさえないといけなかったという結果なんですね。三着にブルミラコロ、追い込んだモアニケアラは五着と掲示場に終わりました。その直後にはハナ差で本命のエポックも六着に入線。

狙った馬が上位にもう少しで届きそうなところで、見所は十分あったのですが、結局二着ウインオスカーを軽視した予想が災いし、ハズレとなりました。