SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:阪神11R-若葉S

広告

土曜のオープン特別若葉Sの振り返り
うーん、なんかちょっと思ってたのと違ったけど、ヴェロックスは強かったですね。全部人気通りで決着という多数決で決着したようなレース結果になりました。

予想の結果:

1着:○8番:ヴェロックス
2着:▲4番:ワールドプレミア

7着:◎10番:ハバナウインド
8着:△5番:ミッキーブラック

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:10番:ハバナウインド=ハズレ
複勝:5番:ミッキーブラック=ハズレ
馬連:4-8=アタリ!
   8-10、4-10=ハズレ
ワイド:5-10、4-5、4-10、5-8=ハズレ
三連複:ボックス
    4、5、8、10=ハズレ
三連単:10-8-4、10-8-5=ハズレ

振り返って

昔は皐月賞といえば若葉Sからってくらい、クラシック(特に皐月賞)に直結していたレースが若葉Sでしたが、昔ほどの直結振りはなりを潜めて現在に至ります。

スタート、直後二頭ほどが後方からの競馬になりました。(たぶんモズベッロとアンクルテイオウの二頭)
最内枠のジャスパージャックがラチ沿いをスーッと通ってハナに、二番手はシフルマン、その直後を人気のヴェロックス、ミッキーブラック、ハバナウインドと続く、悪くない位置取りで予想馬たちがレースを進めます。

前半1000mは62.2秒、割と遅いレースになったようにみえます。去年のアイトーン逃げ切り勝ちが脳裏に浮かびます。

各馬三コーナーから四コーナーを経て最後の直線へ

先頭は四コーナーで先頭を奪ったシフルマン、直後にはヴェロックスが追走、徐々に外からシフルマンに詰め寄るヴェロックスです。
こりゃぁ…堅そうだな。

期待のハバナウインドはその直後で三頭横並びも抜け出せない伸び、うーん伸びないのかハバナウインド。

ヴェロックスが一気に突き放すではないにしろ、徐々にインで粘るシフルマンを徐々に詰めていき、ヴェロックスを差し切って先頭に立つ、ゴール板が近づくもまだインで粘るシフルマン。スローだったからなぁ、粘り込みそう。
そう思った直後、外から一気に飛んでくる馬がもう一頭の人気馬ワールドプレミア。ゴールが近づくにつれシフルマンとの差を徐々に広げるヴェロックスには届かないまでも、ワールドプレミアの脚はシフルマンをとらえるには十分な伸びでした。

ゴール板の直前で単独二番手に浮上したワールドプレミア、ヴェロックスがゴールした直後に二着で入線、ワールドプレミアがヴェロックスに続いてゴールイン、直後シフルマンが三着に入線して勝負が決しました。

うーん、これ、的中ですけども…。
結果的には素直に人気馬二頭でOKだった決着、三着にはシフルマンをおさえなきゃいけなかったのね、という決着になりました。

一応は的中。確定を待ちます。

馬連:4-8的中、200円

大本命の馬連のみの的中にとどまりました。