SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:中山10R-京葉S

広告

皐月賞前にちょっとリステッド競走を、と言う感じで日曜10Rの京葉Sを予想してみましたが、なんか悔しい、武豊JKにしてやられたような感覚になりました。

予想の結果:

2着:◎8番:シュウジ
3着:△16番:ドリームドルチェ
4着:○2番:ジューヌエコール
5着:▲12番:ウインオスカー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:シュウジ=ハズレ
馬連:2-8、2-12、8-12、2-16=ハズレ
馬単:8-2=ハズレ
ワイド:8-16=アタリ!
    2-16、12-16=ハズレ
三連複:ボックス
    2、8、12、16=ハズレ
三連単:8-2-12、8-2-16、2-8-12、2-8-16=ハズレ

振り返って

スタートから好スタートモズワッショイがハナに立ちます。
芝コースを通ってダートコースへ、インからアポロノシンザンがハナに立ったモズワッショイを制してハナに立ちます。
先頭はアポロノシンザンに交代。
二番手にはシュウジ、ウインオスカーと続いて、下がったモズワッショイ、インにはジューヌエコールがクイーンズテソーロと並走し追走。中団待機(と言っても先行集団がかなり固まっているので割と前目)にドリームドルチェ、といった具合にレースは進みます。

各馬三コーナーから四コーナーへ

ドリームドルチェが徐々に前に進出、ドリームドルチェを見ている隙に先頭のアポロノシンザンに迫りシュウジとジューヌエコール、さらにジューヌエコールの外にはウインオスカー。
楽に逃がしはしないぞ、という感じを受けます、上位人気馬三頭。
予想馬の内三頭がハナを切って逃げるアポロノシンザンの直後を追走する四コーナー付近、これに外からドリームドルチェも加わってきました。
なんか、イイ展開。

最後の直線へ

先頭はアポロノシンザン、一馬身程度のリードですがその後ろにはジューヌエコールとシュウジが並走してアポロノシンザンをとらえるべく追走、さらに直後には四番手ウインオスカー、そのウインオスカーに外から迫るのがドリームドルチェ。
さあ、ここから、と思ったのですが、意外と伸びないシュウジとジューヌエコール。いやアポロノシンザンの脚が止まらないという方が正しいのかもしれません。
ゴール板が近づくもアポロノシンザンの脚が止まらず、かろうじて最後にシュウジがジューヌエコールを競り落として二番手に浮上しますがアポロノシンザンをとらえるには至らず。
さらに外からドリームドルチェが伸びてきます。しかし他馬よりちょっといい伸びをみせてくれたものの、これも先頭のアポロノシンザンをとらえるには至らず、シュウジとドリームドルチェが並んだ瞬間、アポロノシンザンが先頭でゴールイン。
シュウジとドリームドルチェが二着争い、その後ろにもう二頭の予想馬ジューヌエコールとウインオスカーが入線する、という結果に終わりました。

武豊JKの逃げが絶妙だったな、というレース。アポロノシンザンが逃げてシブトイのはこれまで何度か予想しているときに考慮していたのですが、ここだったか…、というシマッタ感。鞍上が変わると粘り腰の具合もガラッと変わっちゃうことがありますね。快勝でした。
シュウジはよく頑張って前のアポロノシンザンを捕まえようと直線よく伸びましたが、及ばず、アポロノシンザンに競り掛けるような馬もいなかったし、四コーナー二番手三番手くらいのシュウジやジューヌエコールが最後アポロノシンザンをとらえきれなかったのは、やっぱりうまく逃げたが故と思えます。馬の力は引き続き評価してよさそうに見えます。

健闘してくれたのは二着ドリームドルチェ、やってくれました。ドリームドルチェのおかげでなんとかワイドが引っ掛かるというギリギリセーフな予想になっちゃいましたが。

ただ、誤算だったのは確定後、ドリームドルチェが当日人気を集めたのか、前日オッズでみていた時よりも人気が上がっているという、もうちょっと人気ない感じだったような気がするのですが、甘くなかったですね。

ワイド:8-16が的中、970円