SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:東京11R-オアシスS

広告

開幕週の初日となる土曜東京メインはちょっと手堅く、ワイドと複勝で穴を狙ってみる予想になりました。

予想:

◎5番:スマートダンディー
○15番:クインズサターン
▲14番:ドリームキラリ
△8番:ダンツゴウユウ
×2番:ダノングッド(複勝&ワイドのみ)

馬券は:

単勝:5番:スマートダンディー
複勝:2番:ダノングッド
馬連:5-15、5-14、5-8、14-15、8-15、8-14
ワイド:2-5、2-15、2-14、2-8
三連複:ボックス
    5、8、14、15
三連単:5-15-14、5-15-8、5-14-15

考えたこと:

東京開幕週初日のメインレースはダート1600mのオアシスS。古馬のダートマイル戦のリステッド競走です。

ぱっと見はスマートダンディーが抜けているように見えるレースです。
と、いうことで本命はスマートダンディーにしました。
デビューから掲示板を外したのは一回だけという堅実派、オープンクラスに再昇級となった二走前でもいきなり二着に好走、続く前走コーラルSはお終いしっかり伸びてクビ差の接戦をモノにしました。
人気しそうですが、東京コースの適正もまずまずありそうな戦歴から考えてもここは勝負できそうですし、近走1400mを四戦して結果を出しているものの一ハロンの距離延長は問題なさそう。中心視しています。

対抗はクインズサターン
ドリームキラリと迷いましたけど、実績が上のクインズサターンにしました。
前走は相手関係が悪すぎたということで度外視しておいて、二走前の根岸Sや四走前の武蔵野Sといった東京コースでの実績を考慮。武蔵野Sは完勝したサンライズノヴァに0.2秒差の二着、根岸Sでは一頭別馬のような力を見せたコパノキッキング相手に三着と好走しています。ここでも走りそう。

三番手はドリームキラリ
クインズサターンとどっちを上位に取るか迷ったところがありますが、東京コースでより格が上のレースで好走しているクインズサターンを上位に取りました。でもドリームキラリも東京実績はマズマズあり難しいところです。
四走前の欅Sは人気薄ながら二着に1馬身3/4差付けての快勝、その二着に破った相手がダートの強豪サンライズノヴァとあってなかなか評価できます。エルムSもハイランドピーク相手にハナを切って逃げて二着に逃げ粘りました。同型のドライヴナイトやタガノディグオに絡まれる可能性はあるものの、これまでの実績から考えてハナは切れるんじゃないかと。レースを引っ張るような形になって四コーナー付近でドライヴナイトやタガノディグオは振り切れるんじゃないかなぁ、と見ています。

穴のおさえにはダンツゴウユウ
穴と言うほどでもない現状ですが、ダンツゴウユウは上位人気以外で気になる一頭です。三走前に準オープンクラスを東京コースで勝ち切っているのは好材料です。上がり三ハロンメンバー中最速の脚で後方から一気に飛んできました。二着馬も同じタイプだったことから展開が向いたという見方もできますけども、ドリームキラリとドライヴナイトとタガノディグオの三頭でペースが速くなるようならダンツゴウユウのようなタイプの出番と見て、ドリームキラリが沈んだ時のおさえにします。

本当の穴のおさえとしてダノングッドを複勝とワイドのみでおさえてみることにします。
割と出走するたび積極的に穴で狙ってきたダノングッドでしたが、予想できなかったバレンタインSで人気薄の好走、勝ち馬とはハナ差の接戦でした。ハマっただけと見ることもできますが、脚質から言って東京コースが合うという可能性もあります。バレンタインSはリステッド競走ではありませんでしたがリステッド競走のここでももう一回を期待して複勝とワイドだけは狙って見ることにしました。