SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:東京11R-スイートピーS

広告

なんかもうちょっとでした。なんかもうちょっと予想のアクセントが足りないというか、消し方が悪いというか。

予想の結果:

2着:▲2番:シングフォーユー
3着:◎7番:セリユーズ
 …
6着:○5番:クールウォーター
 …
12着:△10番:シャワークライム

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:セリユーズ=ハズレ
馬連:5-7、2-7、7-10=ハズレ
ワイド:2-5、5-10、2-10=ハズレ
三連複:ボックス
    2、5、7、10=ハズレ
三連単:7-5-2、7-5-10=ハズレ

振り返って

スタート、直後ポンとレッドアネモスが前に出ました。
そこに続くのはウインメルシー、クールウォーターと続きます。
期待のクールウォーターが三番手、そのちょっと後ろシングフォーユーとセリユーズが追走、前から五番手六番手といった位置取りでし、さらに直後にはシャワークライムが追走しており、予想馬が皆、前のほうで競馬しているというレース序盤の展開が見て取れます。

前が残る展開なのであれば、これは悪くない予想した各馬の位置取りに思えるスタート直後の展開。期待してレースを見つめます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

外からシャワークライムが徐々に進出してきます。先行集団にシングフォーユー、クールウォーターもいます
ウインメルシーを制して先頭のレッドアネモスに迫るシャワークライム、今日は早めに先頭をとらえる競馬?
さらに外からは人気馬カレンブーケドールが徐々に前に出て行く。

先頭はレッドアネモス、続くのはシャワークライム、という二頭が馬群を引き連れてレースは最後の直線へ。

先頭はレッドアネモス、外からシャワークライムが先頭をうかがうところですが…

さらに外からカレンブーケドール、直線半ばで先頭がカレンブーケドールに入れ替わり、先頭カレンブーケドールがゴールへ向けてひた走ります。

そこを大外から本命馬セリユーズがシングフォーユーと馬体を併せて先頭の迫る、しかし「伸びた!」と思った瞬間、カレンブーケドールをとらえきる前に、伸びが失速、一瞬喜んだポーズのままフリーズ…。

代わりといっちゃあなんですが、セリユーズと馬体を併せて伸びてきたシングフォーユーが先頭のカレンブーケドールをとらえるべく前に迫ります。セリユーズはシングフォーユーとちょっと差が(半馬身くらい?)付いてしまったところ。むーん、これは絶望的だ。

カレンブーケドールが先頭も、外からシングフォーユーが迫ります。差しきるか?と言うところがゴール板でした。

カレンブーケドールが先頭でゴールインしたように見えました。
二着にはシングフォーユー、三着にセリユーズで決まったように見えます。

結局クビ差の接戦もカレンブーケドールが一着入線、クビ差二着でシングフォーユー、そこから半馬身差が付いて人気馬セリユーズの入線でした。
さらに花を切ったレッドアネモスが四着に粘り込み、前が残ったような展開だったのかなぁと思うレッドアネモスの好走、しかし積極的にレッドアネモスを捕まえに行ったシャワークライムはシンガリ負け、なんとも厳しい結果です。

予想では、
「シングフォーユーとシャワークライムで迷っているところです。
もうちょっと言うとカレンブーケドールとラシェーラを加えた四頭でちょっと迷いが生じているところ。」
と▲と△を選ぶときに迷っていましたが、シングフォーユーとカレンブーケドールで迷っておきなよ、と昨日の自分にアドバイスしてあげたい、そう思ったレース後の結果でした。