SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:東京10R-メトロポリタンS

広告

追記:※天候不良(雹)により、このレースは取りやめになったようです。

人気サイドから穴のソールインパクトを狙うという予想にしました。

予想:

◎1番:アイスバブル
○10番:パリンジェネシス
▲3番:グローブシアター
△2番:ソールインパクト

馬券は:

単勝:1番:アイスバブル
複勝:2番:ソールインパクト
馬連:1-10、1-3、3-10、1-2
馬単:1-10
ワイド:1-2、2-10、2-3
三連複:ボックス
    1、2、3、10
三連単:1-10-3、1-10-2

考えたこと:

本命はアイスバブルにしました。
昨年の夏からじっくり自己条件で勝ち上がり、五戦連続連対、1000万下では上がり三ハロンメンバー中最速の脚を使っていることから瞬発力勝負にも対応できそうですし、前走の準オープンクラスは東京2400m戦で前目の競馬でも上がり三ハロンはメンバー中第二位のタイム、同じコース条件となる東京2400mの今回は昇級初戦といえど簡単に勝ち切ってしまうような勢いを感じます。
結果を見れば4歳世代はやっぱ強かったということになるんじゃないかなぁ…ということで本命にしました。

対抗はパリンジェネシス
人気サイドですけどこの馬も中長距離で走りそうな実力馬。現在二連勝中で前走と前々走は中山コースと阪神コースですが、去年1000万下で東京2400mをムイトオブリガード相手に勝ち切っているという点を評価しました。ムイトオブリガードは東京2500mの重賞アルゼンチン共和国杯二着という重賞実績を持つ実力馬ということもあって、そのときは1000万下クラスではありますがムイトオブリガードに競り勝った実力を狙って見ることにしました。前で競馬するのもメンバーを見てみると良さそうに思えますし。

三番手評価はグローブシアター
ソールインパクトと迷ったけど人気のグローブシアターを上位に評価しました。でも東京2400mならソールインパクトのほうが上位のような気も…多少不安があります。
準オープンクラス勝利後、昇級初戦となった万葉Sでいきなりの三着、しかも相手がヴォージュとユーキャンスマイルの二頭ですから、この万葉Sはそれなりに評価していいと見ました。ただ、前走のダイヤモンドSは案外の競馬、東京コースだと他でも準オープンクラスのときにムイトオブリガードに0.4秒差の四着とか一昨年の1000万下ではカラビナ相手に1.1秒差で四着とか、あまり良いイメージはなく、上位と逆転するには別の要素が必要になるんじゃないかなぁ…と個人的には思っています。

穴のおさえにソールインパクト
ホントは最初には▲評価にしていましたけど、思ったほど人気がなかったのでこの評価にしておきました。
なんと言っても近二走のダイヤモンドS四着、阪神大賞典四着というそれなりにメンバーが揃った重賞で掲示板の好走を見せていることからオープン特別のココならメンバーも軽くなって上位が狙えるんじゃないかと。思えばアルゼンチン共和国杯をスワーヴリチャードに次ぐ二着になってから何度か狙ったものの外れる日々、でも去年もダイヤモンドS三着、目黒記念五着都構想実績を見れば東京の中長距離戦です。東京は走る傾向が見て取れるソールインパクトなら、ここは恥ずかしい競馬にはならないんじゃないかなぁと。