SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:東京9R-青竜S

広告

このレースは予想しようか迷いましたが、いちおう予想だけでもやっておこうと思い、簡単に。

予想:

◎11番:デュープロセス
○1番:デアフルーグ
▲12番:ケイアイターコイズ
△5番:ニューモニュメント

馬券は:

単勝:11番:デュープロセス
複勝:5番:ニューモニュメント
馬連:1-11、11-12、1-12
馬単:11-1
ワイド:5-11、1-5、5-12
三連複:ボックス
    1、5、11、12
三連単:11-1-12、11-1-5

考えたこと:

本命はデュープロセス。
前日オッズで単勝3番人気。新馬戦こそケイアイターコイズに接戦で敗れたものの、そのあと三連勝。いずれもダート1400mという点が気になるところですが、前でも後ろからでも勝ち切った近二走は展開不問に見えます。魅力。

対抗にはデアフルーグ
現在デビューから無敗の三連勝中、いずれも中山ダートの1800m戦を三連勝で、新馬戦は二着に9馬身差を付ける圧倒的な競馬、続く500万下も5馬身差の圧勝でオープンクラスに昇級初戦の伏竜Sも圧倒的な一番人気に推されていました。結果としても納得のレース振りでした。
この時期のダートオープン特別は前走からの距離延長よりも距離短縮で好結果が出るケースが多い、という傾向もあるし、やはり一番人気のデアフルーグが四連勝でオープンクラスを二連勝しそうな勢いは感じます。

あと連下には…、
ハヤヤッコは500万下勝利直後の出走ですが、やはり1800m戦からの距離短縮はプラス要素と言えます。三走前から勝ち上がりそうな惜しいレース内容でしたが二戦ほど足踏み、打って変わって前走は二着に0.6秒差の圧勝でした。今なら本格化した実力を持ってオープンクラスをいきなり好走というのも出来るかもしれません。

アガラスは芝に見切りを付けてダートに転戦、コスモス賞二着や東スポ杯2歳Sを二着する実力馬でプリンシパルS出走の人気馬シークレットランを新馬戦で下した実力馬。地力があるところは芝のレースで見せているだけに要警戒ですね。

ニューモニュメント
前々走の昇竜Sを評価。デュープロセス相手に0.2秒差の二着、四コーナーではかなり後ろの位置だったものの上がり三ハロンの脚はメンバー中第二位の脚で二着に、ちなみに勝ったデュープロセスは上がり三ハロンメンバー中最速の脚でニューモニュメントより後ろの位置から飛んできていました。三着に下したのがこないだ端午S勝利の実力馬ヴァニラアイスだったことを考えると先着したニューモニュメントは評価できそうです。※とはいえ端午Sは大敗してますが。

ケイアイターコイズ
ニューモニュメントと逆の臨戦ステップのケイアイターコイズ。
昇竜Sは大敗と言える内容ですが、続く端午Sはヴァニラアイスとクビ差の接戦で二着に入っています。新馬戦でデュープロセスに勝利したのも実績としてありますし、人気からは結構軽視されている(昇竜Sの大敗が響いている?)ように見えます。これは狙い目かも。

うーん…。
迷って
▲ケイアイターコイズ
△ニューモニュメント
としました。