SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:東京11R-京王杯SC

広告

土曜の重賞、東京メインの京王杯スプリングC。
うーん、厳しい結果でした。府中1400mタワーオブロンドンを軽視したのが運の尽きと申しましょうか…。

予想の結果:

3着:◎6番:ロジクライ
 …
5着:△8番:キャナルストリート
 …
7着:○16番:スマートオーディン
12着:▲12番:ロードクエスト

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:ロジクライ=ハズレ
単勝:16番:スマートオーディン=ハズレ
複勝:8番:キャナルストリート=ハズレ
馬連:6-16、6-12、12-16=ハズレ
馬単:6-16=ハズレ
ワイド:6-8、8-16、8-12=ハズレ
三連複:ボックス
    6、8、12、16=ハズレ
三連単:6-16-12、6-16-8、6-12-8=ハズレ

振り返って

人気馬サトノアレスが馬場入場時に故障発生により競争除外というアクシデントの京王杯SC。

スタート、各馬揃ったスタートでレースは始まります。ブロワが好スタート、外からダイメイフジ、インからトゥザクラウンと前に出て行きます。

ロジクライは直後の四番手五番手というところ、他には…、ロードクエストは後方から三番手、最後方にスマートオーディン、ここから全馬差し切って勝利したら痺れるよ、スマートオーディン。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ブロワがレースを引っ張ります。
直後にはトゥザクラウンがぴったりくっついています。これはトゥザクラウンかなりよさげなレース展開担ったんじゃないか?と思った四コーナー。

最後の直線へ

ブロワの外からダイメイフジがかわして先頭に、さらにそれをトゥザクラウンが並び掛け先頭を奪う、先頭に立ったトゥザクラウン。むむ…、これはトゥザクラウン残りそうな感じがします。

その外からタワーオブロンドン、間からロジクライ、キャナルストリート。先に先頭に並んだのはタワーオブロンドン、そして抜け出したタワーオブロンドン、他の追随を許さないレースでトゥザクラウンをかわして先頭に立ちます。

む、これはタワーオブロンドンが勝ち切ってハズレ、となるも、ロジクライと併走するキャナルストリートでワイドがなんとかなるか?
ちょっとずつトゥザクラウンに迫るロジクライとキャナルストリート。

先頭タワーオブロンドン、続くのはトゥザクラウン、トゥザクラウンに並び掛けるのがロジクライ、ここでキャナルストリートが脱落、そして代わって争いに加わるのはリナーテ。
外からリナーテが脚を伸ばして一気に二着争いをするロジクライとトゥザクラウンに迫る。

先頭タワーオブロンドンがお得意な東京1400m戦を先頭でゴールイン。
そこに続くのは三頭横並びでインのトゥザクラウン、これに並ぶロジクライ、大外にリナーテで二着争い。

1400mが大得意、タワーオブロンドンの面目躍如といった所でしょうか。
流れはそれほど速くない流れで早めに前にとりついたタワーオブロンドン、大外ブン回しで最後方から一気に伸びたスマートオーディンはかなり力を見せたものの展開が向かなかったかと思える掲示板争い止まりに終わりました。

リナーテは外からよく伸びて二着争いまで持ち込みました。前走重賞で勝ち負けした実力がここで発揮されたように思えます。この馬も1400mベストな一頭なのかもしれません。京都1400mの京都牝馬Sで上がり最速ではないものの二位の末脚で道中11番手から一気の末脚で二着、勝ち馬と半馬身差まで詰め寄りました。タワーオブロンドン同様に1400mがベスト距離のように見えますね。

予想馬からは唯一勝負に絡んだロジクライ、やっぱ走るよ、と思いましたけど、一方で勝ち切るにはなんか足りないのかなぁと思うレース振りでした。トゥザクラウンと全く差が無いレースだったのですが、ハナ切って逃げるトゥザクラウンに対して先行か好位差しくらいのロジクライはちょっと本番では厳しいかと思いました。

結局写真判定の結果は
二着:リナーテ、三着:ロジクライ、四着:トゥザクラウン、キャナルストリートは五着に終わりました。
そしてスマートオーディン、よく伸びましたけど、七着。この辺りは本番安田記念ではレース内容が変わってきそう。

1400mベストの二頭がワンツーフィニッシュ、というレース結果に見えました。