SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:東京11R-欅S(けやきS)

広告

土曜東京メインは欅S(けやきS)、東京競馬場名物おおけやきをレース名に冠したダート短距離のレース。

予想:

◎10番:ドリームキラリ
○6番:アポロノシンザン
▲4番:アキトクレッセント
△9番:エレクトロポップ

馬券は:

単勝:10番:ドリームキラリ
複勝:6番:アポロノシンザン
馬連:6-10、4-10、4-6
ワイド:6-10、9-10、6-9、4-9
三連複:ボックス
    4、6、9、10
三連単:10-6-4、1-6-9、10-4-9

考えたこと:

去年の欅S、勝ったのはドリームキラリで逃げ切り勝ち。
去年の予想:予想2018:東京11R-欅S(けやきS) - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:東京11R-欅S(けやきS) - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も出走ドリームキラリ、連覇を見越して本命で狙っていきます。

と、いうわけで、本命はドリームキラリ
去年の欅Sのレース展開を考えると、ココはダート短距離の前残りとなりそうな一戦。昨年こそ追い込み馬サンライズノヴァが二着に飛び込んで来ましたが見方を変えるとサンライズノヴァでも勝ちきれない、届かないレースだった、といえます。
前残りは大いに警戒するとして、去年の勝ち馬ドリームキラリの勝ちパターン再現に期待。

対抗はアポロノシンザン
逃げてしぶといタイプとみて残りそうな時は積極的に狙ってきましたが、前走のように切ったときに逃げ切り勝ちしてしまうというちぐはぐさがなんとも言えません。
鞍上武豊JKでしたし絶妙なペースで逃げ切った鞍上の腕に依るところが大きかったようなレース結果に見えますが、今回は前残りの展開で予想していますのでこのアポロノシンザンも残って行った行ったの展開で決着という結末に期待をしています。鞍上は乗り替わりとなりますが前走の勢いに乗ってココも逃げ粘る、と期待しています。

ココまでで逃げ馬二頭を中心として狙ったので、後ろから行く馬をおさえで二頭選んでみようと思います。去年も追い込み馬のサンライズノヴァが二着だったことですし。

三番手評価はアキトクレッセント
今回は休養明け初戦となりますが、鉄砲実績は[1-0-1-2]マズマズあり初戦からでも動けるタイプ。目を付けたのは東京コースの相性がいい点に注目しました。三走前に霜月Sで三着、勝ったのは東京巧者サトノファンタシー、ここに差の無い三着が実績としてあります。その前にも武蔵野S三着とか一昨年の欅S二着とか。
阪神実績もありますが東京コースでもマズマズの実績があり、休養明けと言う点もあってか人気の盲点になっているところが魅力です。連下候補として狙ってみます。

穴のおさえにはエレクトロポップ
バレンタインSで三着好走から、続くポラリスSでも狙ったのですが、結果は12着と大敗、予想も外れてしまいました。
前走も勝ち馬から1.4秒差と大敗といっていい内容に見えますが、バレンタインSで好走した東京ダート1400mに戻って見直してみたい一頭です。バレンタインS好走の実績があるコースなら連下や三着扱いであれば十分戦えるのではないかと。