SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:京都11R-葵S

広告

土曜京都メインは1200mの重賞、葵Sです。
もうちょっとで重賞に手が届かないスピード自慢が集まってきました。

予想:

◎6番:ディアンドル
○7番:アウィルアウェイ
▲11番:ディープダイバー
△15番:マリアズハート
△13番:アスターペガサス

馬券は:

単勝:6番:ディアンドル
複勝:15番:マリアズハート
複勝:13番:アスターペガサス
馬連:6-7、6-11、7-11
馬単:6-7
ワイド:6-15、7-15、11-15、6-13、7-13、11-13
三連複:6-7-11、6-7-15、6-7-13
三連単:6-7-11、6-7-15、6-7-13

考えたこと:

去年からグレードなしの重賞に昇格した短距離重賞。
去年の予想:予想2018:京都11R-葵S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:京都11R-葵S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

三歳のスプリント戦。過去の勝ち馬にはロードカナロアが名を連ねていたり、去年は二着だったラブカンプーが秋競馬まで大活躍したりとなかなか将来性のあるスピード自慢のスプリンターが出走してくるレース。

今年の本命はディアンドル
唯一負けたのは新馬戦でその相手はファンタジストという強豪。ブレずに1200m戦を頑なに守り通してきたローテーションでオープンクラス三連勝、未勝利戦勝利を入れて四連勝中というスプリント戦ならお任せといえる成績。唯一負けたファンタジストの活躍振りを見る限りではこの馬も重賞級の実力馬という見方でよさそうに思えます。加えてファンタジストに負けた新馬戦ではファンタジストを上回る上がり三ハロン33.9秒という速い上がりの脚を持つとなると、京都1200mのスピード勝負でこの馬に勝つのはなかなか難しいんじゃないか?と思える成績です。
オープン特別三戦とも相手関係に恵まれた?と思えるところも多少ありますが、それはこのレースも同じことじゃないかと思える部分もあって、確勝級の信頼を置いていいのではないかと。本命にします。

対抗はアウィルアウェイ
近二走が見どころに欠けるレース内容、前走は展開が向かず大敗でしたが、二走前は七着も勝ち馬から0.3秒差、この馬なりに健闘しているんじゃないかなぁと思える内容ではありました。
この馬の場合、やはり京王杯2歳Sでファンタジストとハナ差の接戦だった点が評価ポイントです。上がり32.8秒の脚もそうですがファンタジスト相手に全く差の無い競馬、同じファンタジスト相手にクビ差で負けたディアンドルと争うならこの馬か、と思っています。

三番手評価にはディープダイバー
やはり相手関係から言えばこの馬が一番人気ですね。朝日杯5着を挟んで500万下を勝ち切るのに時間を要しましたが、500万下を勝利してすぐリステッド競走の橘Sでジュランビル相手にクビ差の競り合いを制して勝利、このときはディープダイバーは詰めが甘い勝ちきれないタイプじゃないかということで軽視してしまったものの、結果はクビ差勝利、勝ちきれなかったもののデビューから掲示板を外していない安定派の走りが、二連勝で本格化したように見える走りでした。フィリーズレビュー三着馬ジュランビル相手に勝ち切った橘Sは評価してよさそうです。ただ外目の枠はちょっと割引き、三番手までの評価です。

穴のおさえはちょっと迷うところでしたが、
マリアズハートとアスターペガサスの二頭を複勝とワイド中心でおさえることにしました。
どちらも二桁人気の人気薄となります。
アスターペガサスは京王杯2歳Sはファンタジストに0.4秒差の五着、ファンタジストと接戦しているメンバーよりは落ちるものの、準ずる実力はあると思っています。重賞馬だし。近走があまりパッとしないのですが、去年もアサクサゲンキがここから復調気配を見せてくれたことを考えて一応複勝中心でおさえてみることにしました。
マリアズハートは二戦二勝、無敗馬です。8枠はあまりイイ枠とは言えない枠順ですが新馬戦はダートで500万下は芝で、共に1200m戦を勝利してココに。番手でうまく内に入れれば一発まで期待できそうな未知なる魅力を感じる外国産馬ということで一応のおさえに。