SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:阪神10R-安芸S

広告

今週全然ダメですなぁ…。日曜の阪神10Rダート1400m戦。メイン前にちょっと軽くやってみるも、なんだか微妙な結果に終わりました。

予想の結果:

1着:○4番:エアアルマス
 …
3着:▲6番:バーンフライ
 …
5着:△5番:テーオージーニアス

8着:◎7番:マルカソレイユ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:マルカソレイユ=ハズレ
複勝:5番:テーオージーニアス=ハズレ
馬連:4-7、6-7、4-6、5-7、4-5=ハズレ
馬単:7-4、7-5=ハズレ
ワイド:5-7、4-5、5-6=ハズレ
三連複:ボックス
    4、5、6、7=ハズレ
三連単:7-4-6、7-4-5、7-5-4=ハズレ

振り返って

スタートは揃ったスタート。
芝コースからのスタートはツクバクロオーがハナに行きます。
ほどなくダートコースに入ってディープミタカが外から仕掛ける、二頭が並ぶか並ばないか位の先頭二頭の争い。

次いで三番手はベルエスメラルダとエアアルマス、対抗評価で期待のエアアルマスはこの位置。
テーオージーニアスはその直後の五番手集団が何頭か横並びのインコースを追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はツクバクロオーもディープミタカが半馬身でぴったり続いています。
三番手ガンジー、四番手が横一線、ココにエアアルマスもいます。
エアアルマス大外に回して先頭の二頭を伺う直線の入り口。

四コーナーをカーブして直線に向います。

ツクバクロオーをかわしてディープミタカが先頭、そこを外からエアアルマス、持ったままでスーッと先頭。
これは強い、ムチが入っていないエアアルマスがノーステッキで持ったまま先頭に立ってしまいました。
そのまま一気に突き放すエアアルマス。二番手にはアメリカンファクト、そこにバーンフライとディープミタカ。

しかし先頭はエアアルマス、突き放しての圧勝でエアアルマスが勝利しました。これは強い競馬。
二着入線はアメリカンファクト。三着はちょっと分からないものの二頭が並んで入線。

初ダートも何のその、持ったままの強い競馬で圧勝したのはエアアルマス。
堅い決着に終わりました。

前日オッズでは人気薄側だったテーオージーニアス、当日人気が一気に上がり当日は単勝四番人気、バーンフライより人気が出てしまうことになってしまいました。これだけでも誤算だったのにマルカソレイユが全く勝負に絡めなかった予想外の展開。さらにアメリカンファクトは良さげに思っていたものの、これだとガチガチだよね、ってことで止めちゃったアメリカンファクトが二着、マルカソレイユとアメリカンファクトの考え方が全く逆をいってましたね。うーん。

最後はバーンフライもテーオージーニアスもよく伸びてはいますが、結局前を行くディープミタカをとらえきれず、掲示板止まりのレースに終わりました。