SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:阪神11R-水無月S

広告

土曜阪神メインは芝1200mと短距離戦、準オープンクラスのレースです。

予想:

◎6番:スターリーステージ
○11番:エンゲルヘン
▲3番:タイセイブレーク
△7番:シャドウノエル
△4番:ダイシンバルカン

馬券は:

単勝:6番:スターリーステージ
複勝:7番:シャドウノエル
複勝:4番:ダイシンバルカン
馬連:6-11、3-6、3-11
馬単:6-11
ワイド:6-7、7-11、3-7、4-6、4-11、3-4
三連複:3-6-11、6-7-11、4-6-11
三連単:6-11-3、6-11-7、6-11-4

考えたこと:

本命は現在二連勝中のスターリーステージにしました。
現在二連勝中ですが三走前の三着も出遅れからの指す競馬で巻き返しての三着となかなか評価できます。
その前もそれほど負けが込んでいたというわけでもなく、もうちょっと何か一枚力が足りなかっただけという印象、ここにきて全兄ミッキーアイルという良血が本格化してきたような感じを受けます。
昇級初戦ということもあってか斤量53キロと恵量に見えますので、いまなら三連勝でココ突破もあると見ました。本命にします。

対抗はエンゲルヘン
多分人気になるエンゲルヘン、しかし三走前に勝ち上がり昇級してから近二走は現級で既に二着、三着と勝ち負けの勝負をしています。二走前は二着ですがレッドアンシェル相手に0.4秒差の二着、ただレッドアンシェル自体はNHKマイルC四着やアーリントンC二着、京都金杯三着など既に重賞で勝ち負けするくらいの実績がある有力馬、そのレッドアンシェルに0.4秒差の二着の実力があれば、前走の勝ち馬からタイム差なしの0.0秒差、二着がクビ差でその二着にアタマ差の三着というのも納得の実力馬。
出走メンバーに昇級馬が多い今回は絶好のチャンスといえそうです。勝ち負け候補の一頭。

三番手評価には…ちょっと悩みました。

まず、明日は道悪必至の雨模様。そうなると道悪が得意なタイセイブレークが気になる所です。
ただ、同じ昇級初戦のダイシンバルカンも気になっています。前走ハナを切って逃げてそのままゴールへ駆け込みました。単勝9番人気の低評価ながら後続を完封して勝ち切った積極的な競馬、今回もハナにこだわる馬がいないようであれば馬場の味方もあって積極的に逃げて粘り込めそうな展開もあるように思えます。穴として魅力。
休養明け初戦となりますが、シャドウノエルも昇級初戦で狙えそうな一頭。
二走前が大崩れしているように見えますが、勝ち馬とは0.4秒差とマズマズの成績。しかも勝ち馬は現在オープン特別を勝利しているミラアイトーン相手と、なかなかの一戦です。これもなかなか評価できます。それ以外には特にこれと言って崩れてない安定した成績、休養明け初戦でも鉄砲実績[1-0-0-0]もマズマズで狙って面白い一頭に見えます。

うーん、選びきれない、とりあえず、人気サイドのタイセイブレークを三番手評価かな、と思いました。
後の二頭は三着扱いで複勝とワイドでちょっと薄く狙って見ることにします。