SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:東京11R-ユニコーンS

広告

うれしい的中、今週一番の的中となったユニコーンS。
しかし、もうちょっとで三着までをきっちり的中できたのも悔やまれる一戦です。

予想の結果:

1着:◎1番:ワイドファラオ
2着:○8番:デュープロセス
 …
4着:▲10番:ヴァニラアイス
 …
10着:△13番:ニューモニュメント

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ワイドファラオ=アタリ!
馬連:1-8=アタリ!
   1-10、1-13、8-10=ハズレ
馬単:1-8=アタリ!
ワイド:1-13、8-13、10-13、1-10、8-10=ハズレ
三連複:ボックス
    1、8、10、13=ハズレ
三連単:1-8-10、1-8-13、1-10-13=ハズレ

振り返って

晴天の東京競馬場で行われるダート戦がスタートしました。
ヴァイトブリックが出遅れ、後方からの競馬になってしまいます。

ヴァニラアイスが好スタート、インからはワイドファラオが出てきます。間一頭挟んで三頭が横並びの状態で先頭争いを繰り広げます。
やはりスタート上手いワイドファラオはそれほど苦労することなくハナに立てるだろう、という狙いは間違ってなかったな、と一安心。ただ、ヴァニラアイスはワイドファラオ以上の好スタートを決めて一瞬ワイドファラオより前に出たように見えました。
しかし程なくその差はなくなり、三頭が並ぶような状況に。

そんな気になる先頭二頭に続いて、ダンツキャッスルがその直後、イメルと併走しています。

デュープロセスはそこから二列後ろくらいの中団待機、ニューモニュメントはさらにその後ろで競馬をしています。ただ最後方アシャカトブほど置いてかれているわけではなく、ここから末脚に期待したい位置取りに見えます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はワイドファラオ、ぴったりくっついて二番手ヴァニラアイス、この辺は予想通りです。
あとはこの二頭が最後まで持ちこたえる(だろう)と、加えて後ろの馬群からデュープロセスが抜け出してくることを期待して先頭二頭を見つめます。

最後の直線へ

先頭はワイドファラオ、ヴァニラアイスを競り落とし単騎先頭に立ちます。
そして、直線半ばそうそうに、外からデュープロセスが迫る直線の争い。

先頭はワイドファラオ、しかしデュープロセスが徐々に迫ります。程なく並んだ二頭、クビの上げ下げでゴールに向って一直線に走り抜けます。
ワイドファラオ、頼むワイドファラオ。そのまま、そのまま。
わずかに前に出ているワイドファラオ、しかしデュープロセスも伸びています。徐々にこの差を詰めて、最後の最後、ゴール前になってぴったり並んで全く差が無い状態。
うわぁ、これはどっちだ。

しかも三着争いにはヴァニラアイスがインの馬(たぶんエルモンストロ)と並んでいるものの、その直後からやってきたダンツキャッスルにかわされそうな勢い…。

どっちを見ればいいのか分からない、ハラハラ…。

そして、先頭争いはワイドファラオをデュープロセスが並んだままゴールイン、勝ったのはどっちか全く分からない状況でワンツーフィニッシュ。

そして三着争いにはヴァニラアイスをかわしてダンツキャッスルが単独三番手に浮上しゴールイン。

あー、これでワイドファラオがハナ差負けとかになったら…もう…、いまの流れが向いていない6月の不調をまさに表現してしまうような負けとなってしまいます。
ドキドキしながら確定を待ちます。

確定、勝ったのはワイドファラオ。
よかった。
二着にはデュープロセス、三着にダンツキャッスルの順で入線しました。
うんうん、ダンツキャッスルは迷って切った自分の予想のイマイチさを嘆くものの、人気馬デュープロセスとデアフルーグの二頭に惑わされることなく、しっかりとアタマをワイドファラオで決められたのは予想としては収穫です。

さらに、スタートの芝コースでダッシュがつかなかったように見えたデアフルーグ、出遅れたヴァイトブリックの二頭はあまりレースになっていなかったような感じがします。この辺りの取捨は上手くいったように思えます。位置取りもデュープロセスの方が良かったように見えます。同じような枠から同じように四コーナーで外に持ち出したはずのデアフルーグはデュープロセスよりちょっと後手を踏んでしまったような感じを受けました。

欲を言えば、やっぱりダンツキャッスル、「いかんせん人気しすぎなのを嫌って切ってしまいました」なんて、下手に人気してるってだけで切っちゃった自分の軽率さを悔いています。しかも、採ったヴァニラアイスと競って三着四着で争いになっています。

的中は、
単勝:1番:ワイドファラオが的中、660円
馬連:1-8が的中、1,270円
馬単:1-8が的中、2,450円

うれしい的中となりました。先週が全ハズレだっただけに、今週のこれはうれしい。

ただ、ダンツキャッスルを迷って切った三着の抜けはいささか悔しい結果でした。ヴァニラアイス四着だし。