SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:東京11R-ジューンS

広告

土曜東京メインレースは準オープンクラスのジューンS。
芝2000mと見応えある中距離戦です。

予想の結果:

2着:○3番:シンギュラリティ
3着:▲4番:サトノソルタス
4着:◎8番:スパイラルダイブ
 …
8着:△10番:ヒストリア

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:スパイラルダイブ=ハズレ
馬連:3-8、4-8、3-4、8-10=ハズレ
馬単:8-3、8-4=ハズレ
ワイド:8-10、3-10、4-10=ハズレ
三連複:ボックス
    3、4、8、10=ハズレ
三連単:8-3-4、8-3-10=ハズレ

振り返って

阪神とは打って変わって東京メインレースは、除外馬は無し、天候は雨、不良馬場、という状況でのレースがスタートします。

ややバラついたスタート、ジナンボーやスパイラルダイブ、ヒストリアなどがあまりスタートが良くありません。本命がいきなり良くないスタートでレースが始まってしまいました。
ハナに行くのはペイドメルヴェイユが好スタートから先頭に、二番手にはシンギュラリティが追走。

その直後、外からぐーっと上げて行くのはジナンボー、ジナンボーが加速からハナを奪って先頭に立ちます。
ペイドメルヴェイユは二番手、外からジナンボーに連れて上がってきたスパイラルダイブ、シンギュラリティがインで併走しています。
直後はジークカイザー、直後にはヒストリアもいます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ジナンボーが先頭、ペイドメルヴェイユが二番手というのは変わらず。

外から徐々にスパイラルダイブが接近してきます。これは期待。
さらにインにはシンギュラリティも先頭をうかがいます。これも期待。

最後の直線へ

先頭はジナンボー、そのインからシンギュラリティ、外からはスパイラルダイブが伸びてこようという格好にみえます。
さらにシンギュラリティのインからサトノソルタスも伸びてきそうな勢い。
しかし先頭はジナンボー、逃げ切ってゴールイン、ジナンボーがハナに立ってそのまま押し切るような形で勝利しました。

スタートは後ろのほうになってしまったものの、スパイラルダイブと一緒にジワーッと上げて行って早々に先頭に立つと淡々とペースを刻んでスローに落としてレースを引っ張りました。

シンギュラリティはインでしっかり溜めて最後かわすか?と思ったのですが、ジナンボーの二の脚に屈したような格好でした。並び掛けたんですけどね…・

で、本命のスパイラルダイブは外目の三番手四番手くらいという位置取りから前を狙って行きましたが、最後の直線に入ってから伸びが今ひとつ、インから伸びたサトノソルタスにも差されてしまい掲示板止まりという結果に終わってしまいました。道悪、実はあまり得意じゃないのかな?

結局予想馬は二着シンギュラリティ、三着サトノソルタス、四着スパイラルダイブ、勝ったジナンボーを見抜けなかったのがすべての敗因と言えそうです。