SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:阪神11R-米子S

広告

日曜阪神のメインレース。
うーん、なんかイロイロ目論見と外れてしまった結果になりました。
想定していた人気もかなり相違していて、狙い方も良くなかったように思います。

予想の結果:

1着:○5番:オールフォーラヴ
2着:▲11番:リライアブルエース
 …
9着:△2番:ワンダープチュック
10着:◎8番:ヒーズインラブ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:ヒーズインラブ=ハズレ
複勝:2番:ワンダープチュック=ハズレ
馬連:5-11=アタリ!
   5-8、8-11、2-8=ハズレ
馬単:8-5=ハズレ
ワイド:2-8、2-5、2-11=ハズレ
三連複:ボックス
    2、5、8、11=ハズレ
三連単:8-5-11、8-5-2=ハズレ

振り返って

昨日に引き続き、晴天の阪神競馬場でメインレーススタート。

揃ったスタート、オールフォーラヴ好スタートも押してコスモイグナーツが先頭に立ちます。
シャイニービームが二番手、そこにオールフォーラヴがぴったりくっつきます。
ヒーズインラブは中団待機、ワンダープチュックと併走して中団待機です。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はコスモイグナーツ。マイペースの逃げで悪くない騎乗に見えます。これが怖いと思っていたコスモイグナーツ、1000m通過は59.8秒、開幕二週目の馬場としては割と遅めのペースに見えます。

二番手には二頭がぴったり併走、オールフォーラヴとシャイニービームが二番手二頭、三コーナーから四コーナーにかけて徐々にコスモイグナーツに接近してきます。

最後の直線へ

先頭はコスモイグナーツ、直後にオールフォーラヴが徐々に追い出し開始、程なく先頭はオールフォーラヴに代わり、オールフォーラヴが単独先頭に立ちます。

二番手にはリライアブルエースがシャイニービームと馬体を併せて二頭併走で迫ってきます。この二頭が二番手で粘るコスモイグナーツと徐々に差を詰めてきます。程なくインで粘るコスモイグナーツをかわした二頭、わずかに抜けたのはリライアブルエース。

激しい二着争いを尻目に、先頭に立ったオールフォーラヴが完勝、先頭でゴールイン、勝ったのはオールフォーラヴ、そしてゴール前、大外からは一気にストーミーシーが追い込んでくるものの、シャイニービームが二番手のリライアブルエースにぴったり馬体を併せて三着を確保、二着にはリライアブルエースが入線しました。

…。
なんだか、喜んでいいのやら…。

勝ったのは○5番:オールフォーラヴ、対抗評価です。二着には▲11番:リライアブルエース、三番手評価なのですが、ここの組み合わせはかろうじて馬連でのおさえに一点。
三連複&三連単も…、最低人気のシャイニービームが三着に入線してしまい…、むむむ、三頭対象とした予想はハズレということのようです。

的中は
馬連:5-11が的中、1,250円

人気サイドの決着だったもののの、人気は割れていた結果として1番人気の馬連でも10倍超えてくれたのは思わぬ誤算でした。よく見ると、半数以上の7頭が単勝10倍を切る混戦模様です。
そんな混戦のなか人気の集まり方もちょっと想定外でした。リライアブルエースがこんなに人気するとは思ってなかった。反面、オールフォーラヴ同様に人気すると思っていた本命のヒーズインラブがそれほど人気を集めなかった、という誤算があります。