SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:阪神11R-垂水S

広告

土曜阪神メインレースの振り返り。
悪くない狙いだったなぁと思うものの、結果には繋がらず。

予想の結果:

1着:○14番:アイスストーム
 …
3着:△16番:シャンティローザ
 …
5着:▲18番:トラストケンシン
 …
15着:◎15番:エクレアスパークル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:15番:エクレアスパークル=ハズレ
馬連:14-15、16-18=ハズレ
枠連:7-8=ハズレ
ワイド:16-18=ハズレ
三連複:ボックス
    14、15、16、18=ハズレ
三連単:15-14-18、15-14-16=ハズレ

振り返って

晴天の阪神競馬場。パンパンの良馬場で芝のレース。
発送前に立ち上がる、潜り込むものの
スタートは良好、揃ったスタート

先頭はミスディレクションが前に出てきます。
そこを外からエクレアスパークル、メサルティムも続いていきます。
アイスストームは中団よりやや後ろ、さらにその直後にトラストケンシンが追走しています。位置は後ろから四頭目くらい、そこに続くシャンティローザは後ろから二頭目、という後方待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はエクレアスパークル、逃げ切り期待。
続くはミスディレクション、メサルティムと続くものの外からアイスストームが前にスーッと取り付いてきます。

最後の直線へ

エクレアスパークルが先頭、馬場の真ん中からウインシャトレーヌが徐々に進出、そしてハナズレジェンドも来ています。
これらの馬を一気にかわすのが、外から伸びるアイスストーム。一気に先頭に立ちます。
さらに続くのはシャンティローザが来ている、む、枠連ならまだ望みありか?さらに争っているのは(シャンティローザの影で見えないけどピンクの帽子だから)8枠のもう一頭に見えます。

ここ二頭で二着に入れば、何とか枠連は…。

しかし、そんな希望を打ち砕くように、外からワイプティアーズが一気に飛んでくる。

アイスストームが先頭でゴールイン、続く二着入線にはお終い伸びたワイプティアーズ。
そして三着争いに8枠二頭がクビ差の接戦。さらにその二頭に続くのがトラストケンシンという…。

あー、これはハズレです。

いかんせんペースが速すぎたかなぁという感。エクレアスパークルが引っ張ったペースは前半1000mで57.3秒、スタートからのラップタイムも「12.4 - 10.5 - 10.9 - 12.0 - 11.5」と前半で10秒台でレースを引っ張ってしまいました。途中から落ち着いて12.0秒から11秒台でレースを進めたものの、直線に入って失速してしまいました 。
本命にしたエクレアスパークルの逃げがちょっと歯車かみ合わなかったなぁ、という敗因に思えます。

でも、おさえに考えた対抗アイスストームが勝ち切って、三着以下に8枠三頭が来ている点は割と狙いとしては良かったかなぁと思っていますが、なにせ二着は5枠9番ワイプティアーズ。
いろいろと歯車がかみ合わなかった感のある予想とレース結果になりました。