SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:函館11R-マリーンS

広告

明日の函館メインレースは、函館ダート1700mのオープン特別。前走を踏まえて同コースで連勝を狙うあの馬を本命に。

予想:

◎3番:リアンヴェリテ
○8番:モズアトラクション
▲9番:フュージョンロック
△1番:サトノプライム

馬券は:

単勝:3番:リアンヴェリテ
馬連:3-8、3-9、1-3、8-9
馬単:3-8
ワイド:3-9、8-9、1-3、1-8、1-9
三連複:ボックス
    1、3、8、9
三連単:3-8-9、3-8-1

考えたこと:

去年は三連単的中できたうれしいレース。
去年の予想:予想2018:函館11R-マリーンS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:函館11R-マリーンS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も的中したいところですが、どうだろう。アタマは堅そうに思えるけど。

本命はリアンヴェリテ。
前走で函館ダート1700mという同じコースで施行されたリステッド競走を勝利、しかも二着馬ロードゴラッソに五馬身差の圧勝でした。先手を奪って行った行ったの競馬、二走前の栗東Sでも同じような競馬で二着好走と結果が出ているのもあって、前走勝利の同コースでこのメンバーなら上位、本命にします。

連下もやっぱ前走が大沼S組からかなぁと思えるメンバー。
対抗はモズアトラクションにしました。
リアンヴェリテに続いて最先着となるのは人気しそうなモズアトラクション、四着ですが勝ち馬とは1秒差となかなか引き離されてしまいました。とはいえモズアトラクションの位置取り自体はいつも通りのかなり後ろからの競馬になっています。リアンヴェリテがハナで押し切ってしまうような展開ではモズアトラクションは手が出なかったというのはしょうが無いところがあります。
今回も前走の再現になりかねないほどリアンヴェリテを邪魔する存在が皆無に見えてしまうメンバーなのですが、それなら連下で二着馬と0.2秒差の最先着馬であるモズアトラクションなら勝負になるかと思いました。

これを踏まえて、後は、モズアトラクションにクビ差まで迫ったフュージョンロック、そのフュージョンロックに半馬身ちょっとで上がりの脚がモズアトラクションやリアンヴェリテに次ぐ三位の脚だったサトノプライム、そのサトノプライムとは差がついたものの、オープン特別なら力はあるアキトクレッセント、あたりかなぁと、この辺からあと二頭を選ぼうと思ったのですが、迷う。

この辺、あまり差はなさそうかなぁ、と考えて、フュージョンロックとサトノプライムの二頭で狙って見ることにしました。ワイドを割と手広く、上位二頭から下位二頭と組み合わせるようなイメージで。

こういう感じで予想がまとまった後でふと気づいたのが、去年三着馬のリーゼントロック。切ってしまいましたが、このコースは結構走るタイプだなぁと思い出しました。去年の大沼S勝ち馬で続くマリーンSもクビ差の三着と好走しています。これは…、後悔することになるかなぁ。